人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋も出汁も初めの一手

パチン! 子供が将棋を始めた。 私も打つか。 ぽちゃん。 お鍋に水を張って昆布を入れる。 もう逃げられない。 どんなに気分が乗らなくてももう勝負は始まった。 でも、まだ見ないフリをして、火をつけず鍋をそのまま放置する。 1時間後…(長考) 昆布が「そ…

あと一品おかず

あと一品何にしようかな? 迷った時はとりあえず鍋にお湯を沸かす! そして冷蔵庫を物色。 もやし発見! もやしメンマにしましょ。 器:susie 一掴みのもやしを沸騰した鍋のお湯でサッと湯がく。 ザルに上げ、お塩をひとつまみ振り菜箸で混ぜる。荒熱が取れる…

山盛りの法則

「千年の恋も冷める」 私の松花堂弁当の盛り付けを見て先生が仰った言葉。 学生で若かったから、あはは!と笑い返したけれど、今、文字にすると結構酷いことを言われている。 日本料理には向こうを高く、手前を低く、 山から水が流れる様に盛りつける 「山水…

お弁当の駆け引き

主人のお弁当はいかに手を抜くかに全力投球! おかずは主に前夜の取り置き。 お夕飯前にキッチンを覗いた主人が 「俺の昼飯が見える。」と小皿を指刺す。 私は鼻を膨らまして、 「1分でも長く寝ます!」と明日の寝坊宣言をする。 得意技は目玉焼き乗せ弁当!…

楽して作る。チーズハーブスコーン

おつまみにも、おやつにもなる 卵もバターもいらない 1つのボウルで作れるスコーン! チーズハーブスコーン 器:作者不明 小麦粉 200g ベーキングパウダー 小さじ2 お砂糖 大さじ1 パルメザンチーズ 大さじ3 牛乳 大さじ5 オリーブオイル 大さじ4 *乾燥ハー…

お寿司を食べた。

主人が初めてお寿司を握った。 ここ最近、食べることへの情熱が爆発し、 夜な夜なYoutubeで生魚を視聴している主人。 はじめはデリバリーの検索をしていたが、次に握り方を見始め、次第にマグロの解体動画へと移行していった。 それは何日もつづき… 漁に出た…

アボカド1つでご飯2杯!

アボカド1つのお昼 器:HEATH ceramics 名もなき料理を今日も作る。 アボカド一つでお昼すませちゃお。 にんにくを漬けて3日経った にんにく醤油を使います。 アボカド1個を切って にんにく醤油小さじ1、ごま油小さじ1、 わさびチューブ2cmを混ぜ合わせる。 …

具だくさんパスタソース

アータタタタタタタタ アータタタタタタタタ 手前はもう 切れている。 トマト、セロリ、パプリカ、ししとう 子供たちの苦手な野菜。 それが全部入ったパスタソース。 でも、子供たちが大っ好きなパスタソース! 不思議なパスタソースを作ります! 玉ねぎ、マ…

賢い人は足りている。

この国は天才が多い。 アメリカに天才が集まるのか、 アメリカが天才を生み出すのか。 そのどちらでもあると思う。 長男が小学校入学時に プレイスメントテストとよばれる簡単なテストを受けた。その子がどのぐらいのレベルの言葉や数字の知識を持っているか…

究極に楽をしておやつを作る。お団子編

10分団子 器:Nuutajärvi・Flora 「お団子がアイスみたーい!」 バレちゃった? お団子を手で丸めないで、アイスクリームスクープでガチャコンガチャコンお湯に落としているの! お鍋にお湯を沸かしつつ、 もち粉に良い感じになるぐらい絹ごし豆腐を加え手で…

カレーうどん

「もう一回おかわりしたらカレーうどんなし?」 2杯目のカレーをおかわりをする前に 長男が聞く。 明日のお昼を気にしているようだ。 カレーは残れば、翌日カレーうどんになる。 お夕飯を食べながら明日のお昼ご飯を考えている我が息子。 呆れるぐらい私の息…

にんにく醤油

にんにくの皮を剥いて、ここの部分を切って 清潔な容器を用意して、 お醤油とにんにくを入れる。それだけ。 もし、辛くて苦しい1日を過ごしたら、 にんにく醤油を作るといい。 3日後が楽しみになるから!

しっとりバナナパンケーキ

1本、2本…3本… 黒いバナナが我が家のキッチンに突如現る。 え?何で急にこんな真っ黒に?と驚く。 バナナが黒くなるとバナナブレッドか バナナパンケーキを作るのを知っている 我が家の3boys。 学校や職場に持って行ったバナナを食べずに熟成させてから持っ…

人間でありたい。

仕事を辞めてアメリカへ来て インターン中に主人と出会い結婚した。新居は彼が住んでいたアパートで治安があまり良いとはいえなかった。まだ車は一台で平日昼間は徒歩とバスで過ごしていた。 子供が生まれ、近くのスーパーへ行く時、歩道のない場所をベビー…

手巻きサンドイッチ

「お腹が燃えるー」 お腹が空いたの最上級、 お腹が燃えるーで起きてきた次男。 任せなさい! 時間も心の余裕もある日曜日の朝。 鳥の声も一段と美しい日曜日の朝。 楽して楽しい朝食を作りましょ。 ふわふわのパンを海苔とご飯に見立てて 好きな具材を巻く…

唐揚げの力

自宅待機生活が始まり2ヶ月が経った。 2週間に1度だった買い出しは、 季節が変わり、食材が長持ちしなくなり 10日に1度に短縮した。 買い出し前日の冷蔵庫は、子供でもその寂しさが分かるようで、 「ママ、牛乳飲んでもいい?」 「冷蔵庫真っ白だよ!」 と開…

ヌテラ

お題「#おうち時間」 出会ったら最後 家に招き入れたら最後 魅惑のヌテラ 学力ではなく脂肪を身につけた学生時代。 スキッピーからアメリカを学び、 ヌテラからヨーロッパを学んだ。 トーストに塗るだけでおやつに。 クレープ に入れるだけで原宿超え。 多少…

中華っぽいおにぎり

炊き込みご飯おにぎり 器:HEATH ceramics ブログを書き始めて1ヶ月が過ぎた。 目標の20年まであと19年11ヶ月。 あっという間に過ぎるだろう。 思いついたタイトルを携帯のメモに書いてみたら120タイトル以上出てきた。 おにぎり関連だけで35題。 どれだけお…

Myジェダイ ・ストーリー

器:ファイヤーキング・ジェダイ *** ファイヤーキングFire-Kingとはアメリカのアンカーホッキング社の耐熱ガラスブランド 翡翠色のジェダイJade-iteは1940年代から60年代まで製造されていた。 ファイヤーキングのジェダイはアメリカンヴィンテージ食器の…

憧れのハワイ

正解の分からないロコモコ 器:HEATH ceramics ハワイへ行ったことがない。 ハワイではなくメキシコの田舎町を選ぶような 可愛げのないところが私にはある。 でも、本当は本当は とってもハワイに行きたい!! ガーリックシュリンプ 器:HEATH ceramics スパム…

トルティーヤサンドイッチ

簡単すぎて笑っちゃう トルティーヤサンドイッチ! 器:Homer Laughlin おはようございます! 寝ぼけていても片目が空いていれば作れる トルティーヤのサンドイッチをご紹介。 小麦粉で作られたフラワートルティーヤで 作ります。日本でもコストコや他のスー…

冴えない一日にケーキを。

羊が1匹 羊が2匹 羊が3匹 …柵の中の羊が1匹づつ柵を飛び越え左に集まる。羊もソーシャルディスタンスを守っている。 昨夜は眠れなかった。 夕方飲んだグランデサイズのコーヒーに悩まされる夜だった。 母の日にコーヒーでも飲んでくれば?と提案され、有り難…

ポークリブ

カントリースタイル・ポークリブ 器:DANSK blue mist ドレーダージョーズTrader joe'sという スーパーはセールをほとんどしない。 いつ行っても同じ価格で同じサービス。 主婦はいつでも平常心でお買い物を楽しめる! このお店のものだけでおもてなし料理や…

料理

お題「#おうち時間」 はてなブログのお題というのを書いてみます。 外に出ても爆弾が降ってくるわけではなく、 蛇口をひねれば綺麗な水が流れる。 感謝の言葉しかでてこない。 自宅待機は10週目をむかえるけれど、 趣味の料理は一向に飽きることはない。 料…

人参サラダ

食べ切れないからどうぞ〜 と人参をたくさん頂いた。 嬉しい! 千切り人参のサラダをつくろう! 酸っぱくしたりおしゃれにすると子供達から 不評なので、酸味、ハーブ、ドライフルーツ、辛味もなしのシンプルサラダに。 まず人参を千切り。 山ほど! ガサツ…

炊飯器でとうもろこしご飯

拝啓とうもろこしご飯様 今年の夏も簡単美味しい食卓への お力添えを宜しくお願い致します。 お母さん代表ワコより カリフォルニアに住む我々にとって とうもろこしご飯は日本を感じつつ、 カリフォルニアの恵みを頂ける素晴らしい一品! ハイシーズンは1本2…

チョッピーノ(レストラン)

サンフランシスコの名物料理 チョッピーノCioppino! トマトの海鮮スープ 蟹(ダンジネスクラブ)や帆立やエビ、貝類がたっぷり入ったスープ。 自分で美味しく作るとなるととんでもなく大きなお鍋が必要。 ちょこっと作ってもやっぱり魚介の出汁が足りない。…

ヒースの大皿

お洋服は気が向いた時にまとめ買い。 メイク用品は化石のようで、 メイクの知識はプチセブンで止まっている。 唯一買い足されるシャネルのチークはちょっと痒く肌には合わないけれど、シャネルをつけた自分に酔う為に我慢する。 そんな私が、 どうしても飾り…

チャーハン

BBQの次の日といえば チャーハン! 器:HEATH ceramics 又の名をラスボス。 チャーハンの上に余り物のステーキを乗せて ステーキソースをかける! ※ステーキソースの作り方は前の記事のこれをクリック!と貼り付けたいが、調べても出来なかった。コーヒー2杯…

お家ストレス解消法

新鮮な玉ねぎを山ほどみじん切りして 涙と鼻水がつながって オエオエ泣いて 冷蔵庫開けて 「バカヤロー!!」 と叫んで 閉める。 これで大抵のストレスは消える。