人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツサンドイッチ

綺麗に髪をとかしてもらい、ワンピースを着て、レースの靴下とよそ行きの靴を履く。 幼い頃、デパートへのお出かけは特別な日。 デパートの上のレストランで頼むのはきまって 「フルーツサンドイッチ」 小さなお絞りを広げた時の香りがなんともいえず好きだ…

いちじくのサラダ

「え?もういちじくのシーズンなの?!」 スーパーで大きな独り言を言いながらいちじくの箱を眺めていたら、 隣でベリーを選ぶ素敵なマダムが 「ええ、もう今年も後半よ」 と返して下さった。 今年はいちじくの季節が足音を立てずにやってきたと思う。 好物…

万能な料理道具がっちゃん

がしゃこん がしゃこん キッチンに響く音。 私の相棒「アイスクリームのがっちゃん」 アイスクリームディッシャーという本名がある事を最近知った。 私のがっちゃんとの出会いは高校生。 初めてのアルバイト、デニーズのウエイトレス。キッチンから上がって…

衝撃!セロリの煮物!

追記:写真08/16/2021 少し前にポットラックパーティーと呼ばれる、 一品持ち寄りのパーティーで私が衝撃を受けたもの、 セロリの煮物! 器:HEATH ceramics 友人が持ってきたセロリを煮た一品が好物のフキの煮物みたいで驚いた。 カリフォルニアはセロリがと…

おもてなしが恋しくて。

友達のいない日とは、はちみつが一滴も残っていないからっぽの壺のようなものさ。 A day without a friend is like a pot without a single drop of honey left inside. と、くまのプーさんも言っている。 友達とご飯を食べることがどれだけ自分に幸福をもた…

カリフォルニア夏到来!

自宅待機生活も3ヶ月が経った。 油断大敵。これから2ヶ月間の夏休みもしっかり食べて、寝て、運動をして心身共に健康でいたい。 カリフォルニアはすっかり夏の気候になり、 あちらこちらで産直がオープン! お野菜と果物 買ってきて並べてうっとりする。 チ…

とりあえず200℃で20分!

「ワコさんのオーブン料理って全部200℃で20分じゃない?」 バレたか! ラムチョップも牛肉も チキンも ポークも 鮭も! 全部200℃で20分で焼く。 日本の摂氏200℃はアメリカの華氏で約400℉ 分かりやすいと作りやすい。 200℃ならばトースターでも代用ができる。…

アレンジ色々キヌアサラダ!

気温33度の中、マスクをつけて 息子たちのサッカーをみていたら、 立ち上がるときにサーっと目の前が真っ白になった。 思わず座り込む。 その素早さに、 「ママ、バッタ見つけた?」 と子供に言われてしまった。 熱中症気をつけましょうね。 さて、我が家で…

アミーゴの傘

今週のお題「傘」 言葉は分からないけれど、 アメリカで働く息子に会いたい一心で 父はカリフォルニアへ遊びに来た。 定年退職をしたばかりで、 やっとまとまった時間ができた。 父は毎日散歩へ出かけることを習慣としている。 旅先のアメリカでもそれは変わ…

たまに食べるから美味しいんだ。

子供達の学校が夏休みに入り、 オンライン学習が終了した。 この3ヶ月、本当に良く頑張っていた。 いつもなら頑張ったご褒美にゲームセンター付きのレストランへ行くが、今はお店も閉まっている。 ママは考えた。ない頭を振り絞って。 で、なんでも好きなも…

不便は人を強くする。鮭フレーク!

「ないっていうのもなかなか楽しいんですよ」 結婚前に主人が口にした言葉。 恋の力でうっかり騙されてしまった。 結婚を機に都会を離れ、家を構える為に更に不便な所へ来てしまった。 主人はアメリカの田舎生活が長かったせいか、 賞味期限の切れていないと…

冷やご飯一口分でライスサラダ!

6月も中旬、 暑くなってきた。 夏場はご飯が余るとラップに包んで冷蔵庫で保存。 冷やご飯が貯まるとチャーハンやおじや、リゾット風にして楽しむ。 我が家には電子レンジがないので、余りご飯のレパートリーに富んでいる。 暑くなってきたので、 一口分のご…

日曜日の風景

朝から子供達がそわそわしている。 昨日買ったドーナツが残っているから。 朝ご飯ドーナツだよね? 顔を洗ってキッチンに行くまで2回も確認された。 はい、ドーナツですよ! でもね、 これを食べなくちゃドーナツにはたどり着けないよ。冷蔵庫のお野菜集合オ…

小技で輝く家庭料理

牛タン、お寿司、ステーキ! 今月も月初から飛ばしすぎて だんだんと侘しくなってきた食卓。 こんな時は小技でカバー! お砂糖、お醤油、一番だし各大さじ3と 艶出しにみりん大さじ2で、下茹でした里芋を煮っ転がしたごく普通の里芋の煮っころがし。 里芋の…

遅起きは三セントの得

ん?誰か私のアラーム消した? 寝坊したー! いっそいでキッチンに向かったら、 主人が朝ご飯を用意していた。 お茶漬け! えぇ! お茶のティーバッグを直入れしている! このアイディアはなかった!衝撃! いつもはお茶を急須で入れるスタイル。 これはいい…

かぼちゃのカルボナーラ

ママーお昼ごはんなにー?? かぼちゃスープとパン! えー、パスタが良かったな〜 … まだ、間に合う! パスタにしてみよう! 誕生!かぼちゃのカルボナーラ! 器:Royal copenhagen まずは、ベースになるかぼちゃペーストを作る。このかぼちゃペーストはスー…

なんでも楽しくやりなさい楽しくなるから。

母方の祖母は明治生まれで、普段着は着物。 いつも白い髪を綺麗に結っていた。 どんな事にも動じず、私は祖母の涙を見たことがなかった。 大変な時代を生きてきたのだから、苦労話の一つでもあると思うのだが、そういった話をする事はなかった。 いつでも目…

冷凍かき揚げで天サンド!

早く食べられる物作って! おにぎりがいいけど説明するの面倒くさいもの 中に入れないで! 長男はお昼休みのキックボールのために学校へ通っていたと言っても過言ではない。 お昼は一刻も早く食べ終わって他学年のボール遊びメンバーと戯れたい。 ランチはGr…

とある休日

不定期開催の我が家のムービーナイト。 DVDを家族で鑑賞する。 主人の手製のポップコーンが登場するが、 大きいお鍋で床までギトギトにして作るそれは、私の頭がポップ寸前になる為今回はなし。 その代わりにジャンクフードをたんまり用意! お野菜を切った…

1億円のめんつゆ。

銀行の残高に一喜一憂はしないが、 冷蔵庫の貯蔵によって気分が左右される。 ないと心臓がバクバクして不安になるものが ある。 それは「めんつゆ」 人が1億円の残高に歓喜と安らぎを覚えるならば、私は冷蔵庫のめんつゆに1億円の価値を感じる。 めんつゆ作…

外国のお米を楽しむ。香る炊飯器チャーハン!

私が小学生の時、日本は深刻な米不足に陥った。スーパーにはタイ米が並び、テレビでは連日タイ米の美味しい食べ方を放送していた。 初めて食べた外国のお米は不思議な味だった。 今まで食べていた「白いご飯」とは違うそのお米が他の国では普通のお米だと知…

豚しゃぶキャベツ

タタタタタタタッ、タタタタタタタッ キャベツを切り続ける夢をよく見る。 せっかくなので、起きて続きのキャベツを千切りした。千切りしながら献立を考える。 しゃぶしゃぶ用の豚肉と三つ葉が買えたので… 豚しゃぶキャベツを作ろう! 器:Crate&Barrel 千切…

ぐびぐびコーヒー牛乳

暑い〜 冷蔵庫に麦茶あるよ。 甘くて冷たいのがいい! ラジャっ! コーヒー牛乳はいかが? 器:iittala flora まず少ーしお湯を沸かします。 少しだからあっという間に沸く。 その間に、 インスタントコーヒー大さじ1 お砂糖大さじ1 練乳大さじ1 を耐熱容器に…

豚の生姜焼きランチ

食べかけのリンゴ または傷んだリンゴ 昨日の焼肉で誰も進んで焼かなかった玉ねぎ。 豚肉と生姜は冷蔵庫にある。 メンバーは揃った。 生姜焼きします! フライパンにサラダ油を温めて 訳あり玉ねぎを炒める。 この時お塩を2つまみ加える。 しんなりするのが…

魚肉ソーセージ

小学校五年生 私は日高の山にいた。 体験学習と呼ばれる夏休みのイベントに参加していた。 宿泊施設が用意してくれたお昼のお弁当を持って山を登った。 お弁当はおにぎり2つにお漬物と魚肉ソーセージが1本。それを食べ、沢を下って降りてきた。 帰りの会と呼…

出汁の産物でふりかけを作る。

昨日の対局には続きがある。 一番だし、二番だしを取り、 三番だし? いいえ、3番ふりかけ入りまーす! 簡単なので瞬き禁止。 出汁の産物ふりかけ 器:Weck jar 出汁の産物を使う。 目分量でこの量の鰹節と昆布で調理。 フライパンに、きび砂糖大さじ2、お酒…