人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茶こしで簡単!クリームソース!

先日、茹でたパスタにバターとめんつゆをかけただけの和風パスタの話をしたが、あのパスタには友達がいる。 友人クリームソースのパスタ 器:WEDGWOOD 和風のさっぱりとクリームソースのこってり。 Wパスタ、ベストフレンズ! クリームソース(ホワイトソース…

トマトのサルサ

ピーピピピピピーツーツーツー。 懐かしのダイアルアップの接続音。 新卒で入社する会社の配属先を知った場所はメキシコの港町のインターネットセンターだった。学生最後の旅行中、水着とビーチサンダルで足は砂でザラザラだ。 日本からのメールは文字化けし…

休日の食とDIY

遂に4人分の目玉焼きが1つになった。 自分たちで切ってトーストの上に乗せる。 また新たな楽を覚えてしまった。 サラミにチーズ、ぶどう、サラダ、ヨーグルトと先日作ったプラムジャム。ミルクや紅茶を用意してゆっくり食べましょう… ゆっくり食べるのは私だ…

男子の気持ち

長男がティーシャツを脱ぐ、 それを見て次男も脱ぐ。 「ぜってー負けねぇー!」 「かかってこい!」 しゃかしゃかしゃかしゃか! 食後の食卓でスイカの早食い競争が始まった。 テーブルに床に汁が飛ぶ。 「私の想像していた子育てと違うんだけど…」 そうつぶ…

ブロッコリービーフの進化系ベイビーカリフラワービーフ

アメリカは広い。 学生の時、カリフォルニアからコロラドまで 列車で旅をした。車窓からの景色は丸一日変わらない大自然、アメリカの雄大さに吸い込まれそうだった。 コロラドからは車で旅をした。ガソリンスタンドの横には大抵サブウェイがあり、食事といえ…

大らかにジャム作り

「厚切りのトーストの上にバターを塗り、その上にさくらんぼのジャムをたっぷりとかぶせてパクっ」 その美味しい想像に身を委ね、私は長いドライブに耐えた。 小学校の後半は札幌で過ごした。 余市という街にさくらんぼの木を借りていた。 収穫時には家族で…

誰かに自慢したくなる卵のひみつ

パウンドケーキは 卵、バター、砂糖、小麦粉 が1ポンドづつの同量で作られるからパウンドケーキと呼ばれる。 これを知った私は、図書館のベンチから飛び上がりそうなほどの衝撃を受けた。中3の夏。 私のお菓子作りを劇的に変えた同量との出会いだった。 バタ…

タルタルソースは山ほど用意して!

ほんの洗剤と卵を買うつもりだった。 カートは山盛りで、私は若干斜めに倒れながらカートを押しレジへと向かった。 5ヶ月ぶりのCostcoは誘惑が多すぎた。 おいしそうなタラを見つけたのでタラのフリッターを作る。 子供達にお昼はお魚のフリッターを作るよ!…

自宅待機中の食卓

カリフォルニア州はCOVID-19(新型コロナウイルス)の影響を受け3月に自宅待機命令が発令した。それから4ヶ月、一度は緩和された決まりもまた厳しくなりつつある。 食材の買い出しは今は週に1度にしている。 工夫を凝らし、美味しく、少しでも楽しい食卓を目…

楽してお洒落なおやつ!紅茶クランブルと季節の果物、バニラアイス添え!

あー甘いものが食べたい! ケーキを焼くのはバターを常温に戻すのが待てないな…アイスだけでは物足りないなー 紅茶とりんごのクランブルにしよう! バニラアイスを乗せて食べるクランブルに! 器:Royal Copenhagen クランブルとはクッキー生地をそぼろ状にし…

買ってよかったどら焼き用ガスコンロ!

今週のお題「2020年上半期」 こちらカリフォルニア。 コロナウイルスの自宅待機中に、ガスコンロがボフボフ言い出した。 お下がりのガスコンロ、 気に入っていたけれど、20年近い中古品でグラタンの焦げ目をつけるのに40分近くかかる事に悩んでいた。 買い換…

夏のゆるかず

暑い夏に頑張らないおかずはいかがですか? ゆるキャラならぬ、ゆるかず。 器:HEATH ceramics 上から、すっぱくなったキムチの救済サラダ、 たことワカメの酢の物、きんぴらごぼう、こんにゃくときゅうりの梅肉和え。 みんな冷えてて美味しい一品たち! キム…

バターがほんのり香る納豆汁

今週のお題「納豆」 カリフォルニアの日系スーパーにも日本の納豆は売っている。冷凍されて売っている。 そのまま解凍して食べるのも良いが、 我が家の定番はこちら! 納豆汁 作り方はお味噌汁に納豆を加えるだけ。 まず、お豆腐と白菜のお味噌汁を作る。 そ…

キッチン抹茶ドリンカー

朝ご飯は腹5分目にした。 ご飯の片付けを終えて、 子供達が庭で遊び始めたのを見届けて、 サッと朝の茶事。 3分あればお抹茶は点てられる。 器:HEATH ceramics 無作法で立ち飲み。 ここで披露するのを躊躇うが、 これも私の大切な食。 この一碗を美味しく飲…

衣付けが楽しくなれば、食卓にトンカツが頻繁に並ぶ。

受験にカツ! で、カツ弁当を持って臨んだ高校入試は失敗した。大学時代のアルバイト、車内販売でカツサンドとコーヒーのセットを一日中売り歩いた。 お菓子作りよりカツを揚げてくれの非甘党の主人と結婚してますます身近に感じるカツ。 私の人生に何かと縁…

鍋の調べを聞いてください。

数年前の記念日に珍しく主人にピアスをねだった。 「ブルーの箱の素敵なお店でピアスを見ても似合いそうな物がなかった。台所用品のお店に入った瞬間に、ピッタリだ!という物が見つかった!」と言われ貰ったものは紺色の鉄鍋だった。 箱の中の鍋を抱えると…

水曜日の深呼吸

週の真ん中水曜日。 朝に美味しいコーヒーを入れながら 豆の袋に鼻を突っ込んで深呼吸。 お昼の下準備 パスタを水につけておく。 長男の短冊の一枚を拾い笑顔になる。 夏休みの宿題をページを飛ばして終わらせていて怒る。 大盛りのナポリタンをつついて仲直…

フライパンで超特急!甘口カレーと残り物カツ!

七夕の願いはただ一つ、 世界中に平穏な日常を。 今日、こうしてご飯を作れる日常は尊く、 子供に急かされて作るこの時間を有り難く過ごす。 フライパンで超特急! 甘口カレーと残り物カツ 器:HEATH ceramics 残り物の一口カツが3切れ。 10分でカツに合う甘…

風に叩かれた話

地平線の広がる大地で来ないバスをひたすら待ちながら、リュックについたキーホルダーをひたすらカチカチと鳴らしながら私はバスを待った。 風が吹き上がり、 野花の髪を揺らす。 強がって一人で来たはいいけれど、 足元は今にも震えそうだ。 このままバスが…

人生の教養

箱の中のいちじくがなくなってしまってポッカリ寂しくなった。 何かおやつ作るけれど何がいい? いちごのロールケーキ! いちごがない。 クレープ ! バナナがない。 ん〜ドーナツ! いいね! あんドーナツは?! …あん…ドーナツ? もしかして、食べたことな…

イカじゃがバター

♪ダダダダーン キッチンにスターウォーズのテーマが流れる。 子供達が駆け寄って来る。 ゆっくりとゆっくりとためてイカの骨を抜く私。 シャキーン! 「ライトセーバーだ!頂戴!頂戴!」 骨を欲しがる子供達。 いつまでイカの骨で喜んでくれるのだろう。 イ…

ハッピーを追求するアメリカ

数年前、家探しをする時に私はごねた。 住宅ローンを抱える人生よりも 借家でいつでも旅行に行きたいと主張した。 北カリフォルニアで家を持つということは新しい家であることよりも古い家であることが多く、修繕修繕で時間もお金も大変だと友人達から聞いて…

たこのザンギ

小学校4年生から約4年間 父の転勤で札幌で過ごした。 山が好きな母と海が好きな父、 北海道は両親の憧れの地だった。 私にとっての北海道はとにかく美味しかった。 出汁の昆布から山菜や海の幸、フルーツに産直の水々しいお野菜、乳製品に湧水。 どれをとっ…