人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大丈夫!

今朝もオレンジ色の太陽が登り、灰が舞う朝だった。また近くで山火事が起こった。 コロナに山火事。 カリフォルニアは流す涙も枯れてしまった。 カリフォルニアは美しい。 青い空と新鮮な食べ物と明るい人々。 学校や恋愛や仕事で落ち込んでも、パーっと広が…

オーガニックってなんだろう。

10年以上前に『fat free』『低脂肪』 『low fat』『脂肪になりにくい』 と書かれた商品をこぞっと買い込んでいた人達が、今は『Organic オーガニック』と書かれた商品を次から次へと買い込んでいる。 恐ろしいほどビジネスの策略にはまっているような気がし…

勘違いから生まれた甘酢ダレ【絵レシピ】

「わたしは今までに一度も失敗をしたことがない。 電球が光らないという発見を、今まで1万回したのだ」 これは偉大なるエジソンの言葉。 失敗をポジティブに跳ね返すパワフルな言葉。 私も、これは美味しくないという発見を1万回したら何かが見えてくるかも…

揚げ物を味方に!

私が小学生の時に、母が魚焼きグリルの前で菜箸で魚を突きながら大笑いしていることがあった。 どうしたのかと近づいてみると、 網にギリギリ乗る、いや、引っかかっているといったほうがよいような小さな魚を網の上から落ちないように母が菜箸で支えていた…

もったいない人

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 おじいちゃんが亡くなった時に私はもったいないと思った。 命が尽きていくのをただ見つめながら、おじいちゃんのゴツゴツした大きな手を握り、私の心は身体から離れ、頭が3つに分かれてしまうほど混乱した。 12歳…

今日はお料理だけすると決めた。

朝起きて決めた。 今日はめーいっぱいお料理をしようと! 主人は子供たちと庭のフェンスにニスを塗る計画があるらしい。チャンス!誰にも邪魔されずにお料理を楽しむなら今日しかない! 朝ご飯は和食。目玉焼き、海苔、キャベツのお味噌汁、ご飯。バタバタし…

エリックトースト

幼い頃の夏の思い出といえば、 ベルギーから一時帰国する叔父(父の弟)一家と過ごす夏休み。 我が家は祖父母同居の7人家族で、それに叔父一家5人が加わり12人が一つ屋根の下で過ごす夏。 この夏休みは私の人生にたくさんの影響を与えた。 日本語、フランス…

タコとセロリのサラダ

タコは気軽で親しみ易い。 海の中では根暗らしいが、 食卓ではそうではない。 サラダの中で楽しげだ。 タコとセロリのサラダ 材料は茹でだこの足とセロリの2つ。 セロリを斜めに薄く切って器に盛り、 その上に切ったタコを乗せて セロリの葉を上に飾る。 こ…

硬いゴボウできんぴら作り

ゴボウが硬い。 でも、買えるだけでありがたい、 だってここはアメリカだもの。 きんぴらごぼう どんなに硬くたって、あなたの代わりはいませんから。ごぼうはごぼうらしくきんぴらにしたい。あえて、さかがきにせずに千切りで。 これはあなたへの挑戦状。 …

デコレーションだけしてごらん!

子供達のオンライン授業の補佐で日々てんてこ舞い! 「プリントしてー」「先生に送ってー」 「喉渇いたー、お腹すいたー、おやつー」 あっという間に半日が終わる。 先生も子供も頑張っている。 私も頑張りに応えなくっちゃ! 今日次男が、「僕今から独りで…

抱きしめて卵!

どどーん! 今日のお昼。 名前はない。 あるもので作った。 上から、冷やご飯のソース炒め もやし炒めwith味しおこしょう 乾麺の具なし焼きそば この御三方を川の字に並べ、 卵のお布団をかければほぼ完成! あったかいね。 ソースとマヨネーズをかけて、 青…

バナナジュースとポトフ

〈バナナジュース〉 バナナジュースが私の中で30年ぶりのブームを起こしている。子供の時はミキサーにバナナと牛乳とお砂糖を加えて作っていたけれど、 完熟を少し通り越したきりんバナナを使うと、 バナナと牛乳だけで丁度良い甘さのジュースができる事が判…

世界の広さとぶどうの記憶

4年前の今日の話。 いつものように、主人が帰ってくると育児の愚痴をこぼしていた。 脈絡のない話をだらだらと。 すると、突然主人が、 『エチオピア人の同僚が言ってたんだけど、今日はエチオピアの新年らしい。しかも2009年なんだって。1日が24時間じゃな…

トマトまとマト。

昨日の続きのトマトソース。 完熟トマト、パプリカ、セロリ、玉ねぎ、にんにく、タイム、バジル、お塩でひたすら煮詰めたトマトソースは、 こんなに凝縮された。 ↓こちらが煮詰める前。 煮詰まったソースをハンドブレンダーで ゴゴゴーっと滑らかにする。 少…

トマトと私とパセリ、時々牛タン。

最高気温45度の中トマトソースを作る。 エネルギー不足になりそうだということで、自主停電をしながらのトマトソース作り。 汗だくだく。 姉からの「大量の野菜は自分を追い込む」 というLINEメッセージが胸に刺さる。 トマトの熟れは待ってはくれない。 ト…

美味しいという感情はI love youに似ている。

農家さんで調達した新鮮な食材でカプレーゼをすぐに作りたくて、車に乗り込むや否や 「寄り道しないですぐに帰ろう!」 そう言った自分に笑ってしまった。 産直で買い物をした母と同じセリフを言っている自分。運転手は主人でそれも同じ。 やな顔一つしない…

桃の話と、ももトースト【絵レシピ】

コロラド州に歳の80近く離れた友人がいた。 彼女は数学学者で冒険家で教師だった。 船でアフリカへ蝶を探しに行った話は私のお気に入りで、どんな本よりも胸がときめく話だった。 彼女は桃のシーズンになると、桃のシロップ漬けを作る。それを次の年まで大切…

春雨サラダと中華ドレッシング【絵レシピ】

学校の給食で好きだったものの一つに春雨サラダがある。 ツルッとしていて美味しい春雨サラダ。 体育の後の春雨サラダは絶品だった。 春雨サラダ 器:Lasisepat 材料は、春雨、きゅうり、ハム、錦糸卵。 *貝割れ大根とキーライムのスライスはなくても良い。 …