人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大将ゴルフ、ときどきお寿司!

帰ってきたよ、大将のお寿司!! コロナ禍で新しく加わった主人の趣味、握り寿司。年始に柳刃包丁まで購入し気合いが入っていたのに… hitotoshoku.hatenablog.com 夏になり、すかーんと晴れた空。 大将が週末に握るのは包丁ではなくゴルフクラブになった。そ…

IKEAは家具だけじゃない!大根とスモークサーモンのサラダ

クリスマスに作ったこちらの 大根とスモークサーモンのサラダ またもハプニングとひらめきの中から生まれたサラダである。 クリスマスの食事を作った日、1度凍ったと思われる大根が冷蔵庫の中からひょっこりと出てきた。我が家のお下がりの冷蔵庫は時々機嫌…

クリスマスの1日

子供に起こされ起きたら7時だった。 あれ?朝3時に起きるって言ってなかったっけ 何はともあれ、サンタさんからスケボーや新しいゲームをもらった子供達は朝からウハウハ✨ よかったね 朝ごはんは温かい鶏うどんを食べて、子供達がゲームをしている間に夫婦で…

イブの恒例行事

この時期になると、長男が幼稚園の時に尋ねてきた言葉が頭に浮かぶ。 「サンタさんは誰からプレゼントをもらうの?」 この時から、長男の中でサンタさんに何かしてあげたいという思いが生まれたようだ。 hitotoshoku.hatenablog.com サンタさんへのケーキ ア…

フライング☆クリスマス🎄

我慢できなかった。 先日ヒースセラミックスの工房で購入した器。一緒に工房に行ったお友達が「クリスマスに開けるのが楽しみ!」と言っていたので、それはステキ!私もラッピングをして、ツリーの下に置いておこうと思って2週間は頑張った! でも、我慢でき…

電気と文明を受け入れる。

只今我が家、電気工事中‍♂️ アメリカの古い家にありがちな、ほとんどの部屋の天井に電気が付いていない状態で過ごしていた我が家。ランプやデスクライトで乗り切ってきた。 子供たちも大きくなり、夜にお勉強をしたりする様にもなったので、このタイミングで…

ホリデー準備

あっという間に、12月も後半戦。 アメリカではこの時期のことをホリデーシーズンという。街は色づき輝きが増す。 ホリデーギフト 家族や友達はもちろん、職場や学校の先生にギフトを渡す習慣のあるアメリカ。 今年のホリデーギフトは日本のキットカットとHea…

選ばれしチーズトッポキ!

長年培ってきたズボラ力が身を結んだと考えてもいいかしら? はてなブログさんの「韓国料理」特集に、 チーズトッポキが選ばれました! blog.hatenablog.com ありがとうございます!はてなブログさん! 「冷凍したトッポキを解凍せずに塊のまま加えたあの衝…

うわ!肉じゃががエスニックに!?

本日のランチ 残り物の肉じゃが 平日ランチは私一人なので、お弁当の残り物で済ませる事が多い。 今日は、大将が同僚と外ランチをするので食べるものがなくなった あるのは… The 残り物の肉じゃが! 昨夜はこんな感じで無難な肉じゃが! 照明 照明をアンバー…

雑記 レバーペーストとタラちゃん

レバーペースト 金曜日に新鮮な鶏レバーをお肉屋さんで見つけて、週末の予定を変えた。 ずっとレバーペーストを作りたくて、お店へ足を運ぶ度に目を光らせていた。 完成したレバーペーストは、濃厚で美味しく出来上がった。これはホリデーにぴったりな前菜に…

フルーツサンドと日本茶

ありがとう!ドレーダージョーズ!! 遂に、手軽にフルーツサンドが作れるパンが! 日本の食パンの様なふわふわミルキーなパンが気軽に手に入らないアメリカ。最近は、バタリーなしっとりしたブリオッシュ生地のパンが売っているので、そちらでフルーツサン…

アートな1日

日曜日、サウサリートのヒースセラミックスのイベントへ行ってきました! www.heathceramics.com 陶器の出来上がるまでの工程など、興味深いお話をたくさん聞けてとても有意義な時間を過ごしました。 Bud vase! あなたはこうやってうまれるのね! Large Mug!…

柿とチーズのクリスマス🎄

感謝祭が終わると街はすぐにクリスマスに向けて輝き出す 我が家もツリーを出さなくては〜☺️ もちろん食卓もホリデーらしいものが並ぶ。 柿とチーズ セミドライにした柿の間にチーズを挟んで、ツリーに見立てたローズマリーでとめたもの。昨年は半分に切って…

段ボールの食卓

玄関のドアが夏の暑さで開かなくなることも、お風呂場のひび割れも、電気が付いていなくてランプで過ごす夜も、風の強い日にフェンスが飛ばされないようにマジナイをかける日々も、全て私たちの日常。 不満はなく、むしろ十分なぐらいラッキーであると思う。…

オーライエッグ!

アメリカにはデビルドエッグ‍♀️と呼ばれる、ちょっと怪しい前菜がある。何故デビルドエッグと呼ばれるかは分からないが、味は美味しくて人気者。 イースターの一品料理としてもよく登場する。 こんな風に「エッグプレート」と呼ばれる、デビルドエッグ専用の…

感謝祭の食卓〜後編〜

さてさて、感謝祭の続きを〜 メインのタラのソテーと唐揚げは前編に登場。 サイドディッシュは6品、 さくさく行ってみよう! マッシュドポテト 熱々のうちにマッシュしたポテトに、たっぷりのバター、牛乳や生クリーム、お塩などを入れて作るアメリカの定番…

感謝祭の食卓〜前編〜

Happy Thanksgiving! かんぱーい 今年も無事に家族で感謝祭を迎えましたー! コロナ禍で二度目の感謝祭、でも今年は少し前進している。子供達もワクチン接種を受けることができ、学校生活も明るい光が差してきた。 本当に、全ての人に感謝の1年。 「当たり前…

みかん狩りと老木みかん

素晴らしい秋晴れの日 みかん狩りに行ってきましたー! 広大な土地にみかん! Sunset Ridge Fine Fruits www.gotmandarins.comこちらの果樹園では、たくさんの種類の柑橘類を栽培しています。現在みかん狩りは予約制。 みかんの木は低いので、子供達も上手に…

マグカップ偏愛

朝起きて、一番最初に顔を見ておはようと手を握るのは大将ではなくマグカップ。 Mugを愛でる。 不動のスタメン6カップ。 飲むものはコーヒーがほとんどで、たまにたっぷり日本茶が飲みたい時に使用することもある。紅茶やハーブティーはカップ&ソーサー派。 …

産直ラリーズプロデュース

カリフォルニアの片田舎暮らし。 都会のファーマーズマーケットへ出店している農家さんを直接訪ねに行くことが出来るのが、田舎暮らしの醍醐味。 夏には、キャンピングカーを借りに行く途中にサンフランシスコのファーマーズマーケットで以前買っていた蜂蜜…

バナナケーキ

おおお〜高さがある! 日本の小麦粉(バイオレット)でバナナケーキを焼いた。そしたら、いつもより高さが出た!ほほう。この配合は書き留めておかなくては 〈黒バナナ4本バージョンバナナケーキ〉 黒バナナ4本、無塩バター227g(2本)、L卵4個、お砂糖200g…

紅葉食散歩

毎年恒例のYountville紅葉散歩。 Yountville(ヨントヴィル) Napaより北にある小さな街で、メイン通りのワシントンストリートには、美味しくてお洒落なレストランが勢揃い!!それはそれは、素晴らしい環境。 そして、この通りの突き当たりにある、Yountvil…

二度あることは三度ある

車を停めたら秋が降ってきた。 この実がドサッと落ちてくると、あっという間に冬になってしまう。 ちょっと待って、今年は栗拾いに行けていないのよ、秋よ待って! 慌てて栗を買い求めた。 栗ご飯の準備スタート! うるち米2.5合、もち米0.5合で合わせて3合…

赤いハンドミキサー

ういーん ういーん ちちちち… 早朝、まだ暗い中クレープを作る。 ちちちち… 「がんばれ!がんばれ!」とハンドミキサーを励ます。 泡立てる生クリームは1リットル。 大将が職場のミーティングに持っていくクレープを作っている。おもたせの大きなオーダーも…

はてなブログさんへ

11月7日(日曜日)久しぶりのアンティークフェアでブイブイいわせていたあの日、 はてなブログの10回目のお誕生日 だったのです。遅くなりましたが、 はてなブログさん、 10周年おめでとうございます! はじめてはてなブログを検索した時、 思いは言葉に。 …

秋のチーズプレートとコンポートとフルーツサラダ

南天の葉が紅葉していた。 そうだ、おやつに秋を描いたチーズプレートを作ろう。 秋のチーズプレート 大きなお皿に、チーズを3種類乗せ、その周りにザクロ、ほうれん草とサワークリームのディップ、頂き物の柿、洋梨のコンポートを添えた。真ん中には、はち…

アンティークフェア!蚤の市

見慣れた景色。 ついに!この日がやって来た!約2年ぶりの Alameda Point Antiques Faire!! 毎月第一日曜日開催。北米最大級の蚤の市! ズンズン進めー! 入り口は遥か向こう! 駐車場の入り口から大渋滞だったので、我慢できずに私は下車!大将と子供達はゴ…

家庭料理に馴染む七寸皿!

一番使う頻度の多いお皿は七寸皿! 七寸皿は直径約21cm メインのお料理を盛るのに持ってこい。 パン皿としても、スープの受け皿にしてもしっくりくる七寸皿。アメリカではサラダプレートと呼ばれるサイズのお皿。主張し過ぎない大きさなので、絵皿に挑戦する…

秋のキノコ

いや、キノコや木の実の採れる森で生活したいって言ってたよ私、うん。 でも、ちょっと違うんだなこれは! 前庭にキノコが生えました かなり綺麗なキノコ。お散歩中の犬がくんくんしています ちょっと育ててみようかな。 食べられるのかな? キノコや木の実…

インスタントに一手間ランチ

ランチ何食べようかな〜? 大抵は残り物で済ませるソロランチ。 残り物がない時、自分の為に一から作る気が起きないこともある。そんな時は市販品に一手間! スープに一手間 アジア系スーパーで見かけた韓国のスープの素をアレンジしてお昼。この日はお友達…