人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナケーキ(Banana Bread)

金曜日は子供達のオンライン授業のアシスタント業が忙しい。印刷、コピー取り、お茶汲み、お昼ご飯用意、スキャニング、応援!、提出物まとめ、お夕飯用意。 オンライン授業も10ヶ月が経ち、もうすっかり一般事務&給食のおばさん業も板に付いてきた。 金曜日…

食卓に太陽を!パイナップルチャーハン

"あーあ、なんか楽しいことないかな〜" とつぶやく長男。 外は雨、オンライン授業を終え、 漫画を読んで、宿題もゲームも将棋もしたらしい。 何か楽しいこと…そうだなぁ。 何かパーっと元気の出るものはないかな。 そうだ パイナップルチャーハンだ! ででー…

タヒニで胡麻ダレ

じゃん!ドレーダージョーズのタヒニ。 お世話になっている方も多いはず。 こちらは生のゴマをペースト状にしたもの。 つまり、生練りごま! 日本でも輸入食材店で見かけますが、 日本には美味しい練りゴマがありますね このタヒニ便利すぎて泣けちゃいます…

おからのセカンドキャリア

元おからの煮物 現おからコロッケ! おからの煮物 青ネギ、人参、戻し椎茸、油揚げ、おから(200g)を油で炒める。ひたひたになるぐらいの一番だし、お砂糖大さじ2〜3、お醤油大さじ2〜3を加えて煮含める。 食卓に三度出勤したが、 完全に窓際に追いやられて…

牡蠣とあさりのある食卓

我が家のキッチンに牡蠣とあさりがある。 その事実を確かめるが如く何度もクーラーボックスを開けてしまう♡ 新しい筆箱を買ってもらった嬉しさに、何度もランドセルを開けて筆箱を確認する小学生に戻ったようだ。 牡蠣は生で食べて、あさりはボンゴレビアン…

食いしん坊牡蠣を買いに!

先週、南下を決め蟹を買いに行ったのに… 結局、今週北上して牡蠣を買いに行った! 食いしん坊の行動力は坂本龍馬。 雨の中、クネクネ道を進む。 牡蠣大好き主人はウキウキが隠せないのか口笛の音域が高い高い。 横で私は酔いそう… 到着! Tomales bay oyster…

日日是好日

梅の花が咲きました。 二本の苗木を頂いて約三年。 初めて花をつけました。 「1本は元気で、1本は枯れてしまったね。」 そんなふうに主人と話していたのは半年前。 その枯れてしまったと思った方の木が花を咲かせました。 「枯れてなんかいないわ!」 ぴしゃ…

キッチンバサミと唐揚げ

唐揚げの記事が探せない〜とメッセージを頂きましたので、キッチンバサミではなく唐揚げの写真をトップに付け足します!追記2/22/2021 *** キッチンバサミを新調した。 何という切れ味!さすが世界の貝印! 食洗機にも対応する優れもの。 キッチンバサミ…

食いしん坊蟹を買いに!

青い空、青い空。 カリフォルニアの青い空! 久しぶりのお出かけは蟹を買いにハーフムーンベイへ。 朝、出発ギリギリまで 南下(蟹)するか北上(牡蠣)するか迷っていたが、今回は南下に決定! Pillar Point Harbor in Half Moon Bay ダンジネスクラブ!解…

とんとんすととんエビバーグ

♫七草ーなずな〜 とうどの鳥が 日本の国に 渡らずうちにー すととん すととん すととん とん ♪ 七草粥作れませんでした。 七草に代わる葉っぱを探したが パッとするものがなく断念。 なんとなくもやもや。 今年は無病息災を強く願う年。 そこで、エビを叩い…

食べ切り3個のクレープ!

10時のおやつにクレープを焼いた。 長引く自宅待機でおやつ作りが変わってしまった。たくさん焼いて友達と食べる事が出来ないので、少量で作るレシピばかりが増える。 食べ切りサイズの3個のクレープ 小麦粉大さじ4、お砂糖大さじ2、卵1個、溶かしバター一切…

30年後を見据えた子育て

子育てには一切の自信がない。 そんな私はよく、彼らの未来がどんな風に変わるのかを想像する。 子育て信条もないけれど、何となくぼやっと こうなったらいいなという思いはある。 AIにはない 人間のもつファンクション 食べること、寝ること、出すこと、 こ…

父のキュウイフルーツ

これなんだ? じゃがいも?おしりたんてい? 正解はキュウイフルーツ! 農家さんのフルーツスタンドで出荷出来ない形や柔らかすぎるキュウイを袋詰めで売っていた。1袋1.5ドル!お買い得でしかも美味しい。 有難いな。 キュウイフルーツの栽培は難しいと思う…

YouTube先生のお力添え【お寿司】

毎月恒例のパパ寿司。 コロナ禍での主人の新しい趣味である。 「日曜日寿司握るから!」 3日前から主人のリマインダーが止まらない。 日曜日の朝、朝ごはんにおにぎりを握って車に乗り込み日系スーパーとお魚屋さんへ行く。 訳もわからず車に乗せられ、おに…

キッチンで餅つき!きな粉もち

きな粉もちが食べたい!! その一心で餅をつく。 食べたいなら作るしかない! 只今カリフォルニアの田舎街で自宅待機中 今まで、何度もこういう衝動に駆られて失敗してきている。 でも、めげない!食いしん坊の意地! 家にあるのはもち米2合ときな粉。 失敗…

ラムカレーとガラムマサラ

前日のあまりのローストラムはカレーに! 御節に飽きたらカレーもね。 このラムカレー、玉ねぎ、人参、ジャガイモとローストラムの残り全部使用。 普通のカレールーで作り、仕上げにバターとガラムマサラを加えるだけ。 日本で買ってくるガラムマサラ。 別名…

リベンジ!

七転び八起き いや、転んだと見せかけて手をついて着顔を阻止!っしゃっ! マックに負けた次男のお誕生日。 次の日、私はリングに上がった。 Portabellaポータベラマッシュルームの ゴングが鳴った。 セッティングは次男が好きなお皿。 彼はこの白いお皿を"…

敗北記念日

お正月は次男の誕生日もある。 ガラスのボウルにスコップケーキを作った。 スコップケーキ - 人と食 前回のスコップケーキは直径19cm、今回は小さめの15cm。4人で食べ切れるサイズ。 スポンジを厚めに焼いてイチゴをたっぷり間に挟み、生クリームはぴったり2…

アフターおせち。

御節の残り物とフレンチトースト セーラー服に下はかま。 何かがおかしい組み合わせ。 冷凍しておいた食パンを解凍して作ったフレンチトースト。 こういうものが急に食べたくなるのがお正月の不思議。御節に飽きたらカレーもね!の気分。 リクエストでポテト…

あるもので御節

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します! 元旦、アップルサイダーで乾杯! 今年の御節は「あるもので御節」 もう、家族のみんなが元気で年を越せただけで100点満点!コロナで自宅待機が続き、日系スーパーをはしごしてお正月食材の買…