人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタントに一手間ランチ

ランチ何食べようかな〜? 大抵は残り物で済ませるソロランチ。 残り物がない時、自分の為に一から作る気が起きないこともある。そんな時は市販品に一手間! スープに一手間 アジア系スーパーで見かけた韓国のスープの素をアレンジしてお昼。この日はお友達…

土砂降りの食欲

日曜日は土砂降りの雨。 大将は楽しみにしていたゴルフ️‍♂️が延期になり一回り小さくなってソファーに座っているドンマイ!来週は晴れるはず! 子供達は土砂降りの中バスケしてる 案の定びっしょびっしょで3回お着替え〜やめてくれ〜!洗濯乾燥機2回転しまし…

男子心と秋の仮装。

秋です スーパーもすっかり秋 去年は仮装をして、お友達とオンラインでJack-o'-lantern (ジャック・オー・ランタン)作りをしたけれど、今年はオンラインで友達とゲームをしている息子たち。コロナ禍でも楽しみを見つけるのが上手ね! 今年は作らないのかなぁ…

チーズトッポキ!

出来た!チーズトッポキ! なかなか美味しく出来たと思う。 チーズトッポキの正解は分からない。本物の味を知らないというのは無敵で、自分好みに作れる楽しさがある。 トッポキとは棒状のお餅のこと。 「見た目の赤さ(辛さ)よりも甘さの方が勝り、甘辛い…

見立ての面白さ

切り花は時間と共に元気がなくなってくるので、短く切って生け直す。 その度に花器を変えるのも楽しみの一つ。 3回目の生け直し作。 アアルトベース→古いピッチャー→そしてこちらの花器は鉄製のSpittoon アンティークの痰壷である。 縁が広がり、中は白の琺…

やっぱり人と食が好き。

器が喜んでいる。 日曜日に小さなおもてなしをした。 眠っていた大きなパエリアパンを倉庫から引っ張り出して懐かしい気持ちになった。 コロナ禍で大きなパエリアをみんなでつつく事が長い間出来なかったから、焼き上がったパエリアをオーブンから取り出すと…

おつまみ!甘くないチーズハーブスコーン

涼しくなって来たので、焼き菓子を作る機会がぐっと増えた。今日は定番のチーズハーブスコーンを朝から焼いた。 たまには晩酌でもしようかな?と思いながら焼くスコーンはあっという間、20分で出来上がった チーズハーブスコーン hitotoshoku.hatenablog.com…

ルンルン復帰!

今日は月曜日。 今夜の食卓は月曜日感ゼロの週末のような食卓! ラム肉のTボーンステーキ、かぼちゃとポテトのグラタン、とうもろこしごはん、サラダ! これに、明日のお弁当用に海老フライの仕込みをしたので、有頭エビのお頭お味噌汁つき! 家族が…なんで…

カステヘルミ〜器は巡る〜

先日、ロブスターのラザニアをお昼に作った。 もちろん高級食材ロブスターは不在。 使うのはこちら、 ロブスターのビスク缶! ビスクとは甲殻類のスープのこと。 このまま温めてスープで飲めるが… これでホワイトソースを作って、グラタンやドリアやラザニア…