人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春のさつま芋と栗ごはん

季節外れのさつま芋と栗のご飯が炊き上がった。こちらが出来た経緯は、お昼にさつま芋の天ぷらを揚げていたら力尽きて、スライスされたさつま芋が残ってしまったから。 温かい春の陽気だったので、冷たいお蕎麦とさつま芋、ちくわの天ぷらでお昼にした。 残…

一手間を楽しむ。

進化系ホワイトソースを使いグラタンを作った。 進化系ホワイトソース! - 人と食 器のチョイスを間違えた!少し大きかった。 チーズを乗せてこれじゃあ惜しい! グラタンの醍醐味は器からこぼれ落ちるチーズ。あと1cm高さが欲しいところ。 こんな時は、 パ…

進化系ホワイトソース!

昨年夏のある朝、 日本に住む姉から大発見!を知らせるLINEのメッセージが来た。 「うっかり間違えて、冷たい牛乳に小麦粉を入れちゃって、それでホワイトソースを作ったらダマにならなかった!」 5つ上の姉は私よりも遥かにお料理をしてきた人。専門はイン…

ちょい梅足しカレーパスタ

こちら昨日のお昼ご飯の カレーパスタ! もちろん残り物の産物。 カレーは残り物と言っても…ほぼ具がない! 2切の人参がひっそり隠れているのみ。 麺つゆを加えてカレーうどんもいいけれど、 今回はパスタにします!! 変身材料はこちら‍♀️ 3人分のパスタ、…

コロナ禍、学びの足を止めずKeep going!

朝から泣いてしまった。 子供達の小学校がコロナでオンライン授業になってからもうすぐ1年になる。家にいて友達にも会えない、ただパソコンの前で時を過ごす。この生活に子供達も親も歯を食いしばり踏ん張っている。 今朝の涙の理由は、朝のミーティングでシ…

残り物にはフチがある。

いつの日のお昼ご飯だったか。 ①前夜の残り物の炊き込みごはん ②主人のお弁当に入り切らなかったブロッコリービーフ ③3枚だけ冷蔵庫にあった残り物のスモークサーモンを使って作った即席マリネ ザ☆残り物ワンプレート! こういうお昼ご飯は我が家のレギュラ…

大将、柳刃包丁を買う。

ついに我が家の大将、柳刃包丁を買いました! コロナ禍でゴルフクラブよりも包丁を握ることの方が多くなった主人。 数回お寿司を握ったら飽きるだろうと思っていた趣味がどんどんパワーアップし、YouTube先生のお魚動画で学び続ける日々。 「柳刃欲しいな〜…

ポルチーニ茸のリゾット

主人が平日に休暇を取るのは久しぶり。 嬉しくて朝からテーブルクロスをかけて、リゾットを炊いた。 家族が食卓に揃えば私はご機嫌だ。 コトコトとフライパンを火にかけながら、 このかけがえのない時間もあと10年だとリゾットに声をかけた。10年もしたら、…

ピッチャーのある食卓。

ある日の休日の朝ごはん。 のこりもののオンパレード! つくね、チキンドリア、作り置きの鶏ハムのサラダ、同じく作り置きの鮭フレーク。 これに、温かいご飯とお味噌汁。 目新しいおかずはないのこりものの食卓。 そんな食卓に小さなポイントを加える。 そ…

つくね丼。

我が家の男衆はトロミに弱い。 つくね丼でトロ美に首ったけ間違いなし! っしゃっ! 今までターキーのひき肉しか見かけなかったスーパーで鶏ひき肉を発見!嬉しい! つくね丼 材料は、鶏ひき肉1パウンド(454g)お塩小さじ1、茹で卵3つ(みじん切り)、玉ね…

カツサンドの秘密教えます!カレーパンも!

カツサンド 学生時代、アルバイトで特急列車の車内販売員をしていた。カツサンドとコーヒー、カツサンドとビールのセットをひたすら売っていた。 私の学生時代はカツサンドと共に歩んだと言っても過言ではない。 今でも車販用ワゴンにカツサンドを並べる夢を…

食の一般教養

主人の提案で度々行われる 「食の一般教養」 今回はこれ! 日本ではお馴染みのカップ焼きそば! お湯を沸かし、お湯を注ぎ、しばらく待ち、 湯切りをして、ソースを混ぜて食べる! アメリカではあまり見かけない食べ物。 「日系スーパーへ行ったら家族分買っ…