人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歳を重ねた食いしん坊

いつもの様にキッチンで一服。 そう、無作法ですが心はあります。 いつもと違うのは、自分の為に焼いたどら焼きがあること。 今日は、一つ歳を重ねた平凡な日を綴る。 実家の両親からLINEでバースディメッセージと一緒にみかんの花の写真が送られてきた。 「…

小さなおもてなし〜後編〜

小さなおもてなし、後編はお料理です。 前編はこちらです↓hitotoshoku.hatenablog.com ゲストは1家族、我が家と合わせて計8名のランチ。食材の買い出しは日系のお魚屋さんと日系スーパー、そして、トレーダージョーズ(スーパー)です。 飲み物はノンアルコ…

小さなおもてなし〜前編〜

1年と3ヶ月、長かったです。 ようやくお友達家族と食事をしました。 このブログを始めた時には、3ヶ月ぐらいしたら日常に戻れるだろうな…と思っていましたが、こんなに長くStay home生活になるとは。 そして、今回のお料理のほとんどが、ブログに登場してい…

インスタントラーメンをグレードアップ!

在米日本人の間で噂になっているインスタントラーメンを試してみました! Tokyo Chicken Momosan Ramen by SAPPORO ICHIBAN 袋麺が10袋入っています。COSTCOで購入。 とろみがあって濃厚で美味しいスープ! これは人気のはずですね。 今日は COSTCOのアサリ…

とある春の日

子供達を学校に送り、 春風に当たりながらバラを剪定したら、 さ、コーヒーを飲もう☕️ お洗濯物を回したいが、見ないふりをしてとりあえずコーヒー! たくさん飲みたい気分なので、ピッチャーにコーヒーをドリップして、デミタスカップで3杯くいっと飲んだ。…

久しぶりの外食はIKEA

こちら北カリフォルニア、ベイエリア。 一年振りに子供たちの学校が再開し、 店内飲食できるお店もちらほら増えてきた! どのレストランに行こうかね〜と最近そればかり話している。だって1年振りだもの〜✨ だが! 日曜日、 思わぬところで外食する事になっ…

オーブンのBroilとは何者か!

グラタンが焼けた!チーズが焦げた! いいんです!実験大成功なんです! 今日はアメリカのオーブンのお話。 我が家のオーブンはガスコンロと一体化した 典型的なアメリカのオーブン。 どら焼きを焼く為だけに真ん中が鉄板のガスコンロにした話はこちら↓ hito…

鯛を見るたびに思い出す次男のお食い初め

7年前の次男のお食い初めの話。 『お食い初めの儀』 次男の生後100日、お食い初めをしました。 食材集めに四苦八苦は毎度の事ですが、鯛は丸ごと素揚げという豪快さです。 魚はアパートで焼くと御近所トラブルの原因になり兼ねない為、フィリピンスーパーで…

秘密道具!ジュリエンヌカッター!

ジュリエンヌカッターをご存知ですか? 千切り出来るピーラーです。 ジュリエンヌとはフランス語で「千切り」を意味します。 ジュリエンヌ人参〜ジュリエンヌセロリ〜などおフランスを感じる料理教室などで度々耳にする言葉。 このジュリエンヌという名前が…

こだわりを持たないこだわりを持つ。

今週のお題「下書き供養」 下書き供養って言葉が面白い! 私も一つ下書きの中から書いていたものを出します。そう、伝えなければ意味はないですからね。 *** カリフォルニアで暮らしていると、 オーガニック、ビーガン、マクロビ、ロウフード、グルテンフ…

私もきゅうりのキューちゃんが食べたい!

ぱりぽり、ぱりぽり ようやく念願かなって、手作りきゅうりのキューちゃんを食べた! きゅうりと生姜をお塩、お醤油、お砂糖、お酢で漬けるだけよーと聞いてからずっと試してみたかったキューちゃん♡ 主人がリンゴ酢のソーダ割にハマっていて、りんご酢があ…

みんなの記念日

結婚10周年のお昼は何故か独りだった。 ↑前日の手巻き寿司の残り物とその前の日に 茹ですぎて余ったひやむぎで独りランチ。 ザ★残り物! このまま食べるには味気ないので、いつもの盛り付けで楽しみまーす! 寿司ネタの映える濃いブルーの丼に 酢飯を盛り、…

イッタラのウルティマツーレ

器の話。 iittala / Ultima Thule フィンランドのイッタラ、ウルティマツーレというガラスの器。 「ウルティマツーレ」とは、日が沈まない氷と雪に閉ざされた極北の島を意味する。 この器、とても美しく、使い勝手が良い! 氷と雪に閉ざされた極北の地、まさ…

Chobaniでソーダブレッドを!

ソーダブレッド お昼のパスタに焼きたてのソーダブレッドを添えた。 美味しいバターを塗ってね。 そしたら、 パンにはいつもノーコメントのご飯派の主人が、「この旨いパンはなに??」 と聞いてきた。 え?今、I love youって言った? そう聞き間違えるほど…

新玉ねぎの酢漬け

コロナコロナ。 どこまで行ってもコロナ。 そんな地球を包み込む大地と空はどこまでも美しく、大自然に囲まれて、自分のちっぽけさを再確認して来ました。 久しぶりに遠出をしてきました。 ふーと深呼吸。 自然ほど無口で人を癒すものはありません。 今まで…