人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうのフレンチトースト✨

二度寝をしたら10時過ぎ!Oh 夏休み! 慌てて起きたら、息子たちはリビングで静かに漫画を読んでいた。 「あっらー何で起こさなかったの?」 「ママすっごく寝てたから!」と返ってきた… …確かに… 半身が床に落ちてたわ… あぁ、君たち成長したのね! 今まで…

煮魚を最後まで楽しむ!

今日の朝ごはんは鱈の煮付けとオクラ、韓国海苔に納豆汁。 この渋い朝ごはんは長男のリクエスト。 あの美味しいメバルの煮付けを食べた日から、薄口醤油のお上品な煮付けを好むようになってしまった子供達。今まで、一升瓶抱えてドドドと調味料を加えて適当…

夏休みごはん

朝からせっせこ、せっせこ、子供達がおにぎりを作り出した。 パパそっくり! 唇を太めに張り替えていた ママおにぎりを頬張り、 主人の得意料理、 じゃがいもをバターで炒めて塩コショウしたもの! を食す!夏休みらしい朝ごはん。 子供たちの手がどんどん大…

にんにくを醤油に漬けて欲しい。

長引く疲れや無気力に、 にんにく醤油はいかがでしょう。 hitotoshoku.hatenablog.com 何度もブログに登場しているけれど、 にんにく醤油は切って漬けるだけで 3日も待てば立派なソース! 体調を崩してもう辛い!という時に、にんにく醤油を仕込んで眺めて2…

器と木の芽

子供達の本を買いに紀伊國屋書店へ足を運んだ。土器が見たかったので「縄文時代」の本を子に勧めたが、こっちの方がいい!とあっさりと断られた。 「戦国時代」には勝てない「縄文時代」 長い長い平和な縄文時代の良さをいつか分かる様になるからね。 ヴィン…

プラムがメバルになりました。

我が家のプラム 今年もこんなにたくさん収穫!ありがたやー! 毎年プラムソースを作るが、今年は去年のソースがまだ沢山残っているので、プラムジュースに挑戦してみようかな。 プラムは追熟するので、 収穫後数日以内に友達に配る!が鉄則。 プラムをお友達…

朝ごはんとBBQ

土日月と独立記念日の連休でした 土曜日の朝ごはんは、 簡単に並べただけ。 サラミやピーラーでスライスしたきゅうり。 先日ブログで登場したノルウェーのチーズスライサー、本当の使い方はこのブラウンチーズ(Brunost イェトスト)をスライスすること! hi…

おかゆでよかった。

主人と私は、どちらかが具合が悪い時に卵粥を作り合う。 そんな時、決まって 「やっぱりお粥でよかった」 という話をする。 2人ともアメリカのビザで苦労をした。 学生ビザの時は問題なかったけれど、 出会った時は、主人は仕事をしていて永住権の申請中、私…

新ルール!生春巻きの巻き方!

生春巻きは簡単である。 あの透明なライスペーパーが、なんとなく高級感を醸し出し、海老なんて透けてるものならば、「お料理上手〜♡」何て言われちゃうのだから生春巻きを味方に付けて悪いことはない。 私が初めて生春巻きを食べた場所は下北沢。 半地下の…

生卵とカルボナーラ

お友達から低温調理器で殺菌した生卵を頂いた。アメリカでは日本のように生卵を食べる習慣がないので、一般的な卵はサルモネラ菌の処理がされていない。 主人は学生の時にそれを知らずに何年も卵かけご飯をアメリカでエンジョイしていたらしいが、今は、家族…