人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒースな日曜日

今日は本当ならば、オークランドミュージアムへ行ってHEATH ceramicsの創設者エディス•ヒース展を楽しみ、その後、バークレーのレストラン、シェパニーズでお友達とランチをする予定だった日。 昨年からこの日を楽しみにしていたが、まだコロナが落ち着かな…

もっと簡単グラノーラ!

朝からグラノーラを作った。 以前、「断捨離グラノーラ」を紹介してから、「作っているよ〜」と度々言われて嬉しく思っている。 hitotoshoku.hatenablog.com↑こちら混ぜて焼くだけ簡単グラノーラ‍♀️ が! 最近の私のグラノーラは更なる断捨離を重ね、お米を…

私イワシをオイルで漬ける!

スーパーの魚売り場で思わず声が出てしまった! 「あなた、シコイワシよね?!!」 スペイン産のシコイワシが並んでいた! シコイワシはカタクチイワシとも呼ばれる小ぶりのイワシ。英語ではアンチョビ! その日は、他にもお買い物があるし、銀行にも行く用…

中華万能ダレと鶏チャーハン!

なんだか美味しいのが出来た 中華の万能ダレを作っていたら、ボーイズがお腹すいたー!と言い出して、急遽チャーハンに変更したら大ヒット!! はじめに万能ダレの作り方 茹で豚や蒸し鶏などに和えるだけで美味しく楽しめる万能ダレ! 青ネギ、にんにくのみ…

最近のヒット!

梅の花が咲きました! 数年前にお友達から頂いた苗木2本、今年は昨年花が咲かなかった方に花が咲き感激! どうか実をつけますように梅干し梅干し。 開花があまりに嬉しくて、大将に「梅干しの花が咲いてる!」と写真を送ってから気がついた…咲いたのは梅の花…

ルーがなくてもカレー作ルー♪

あたたたたたたー! 突然入ったみじん切りスイッチ! 今夜はカレーよ! ルーはないので、カレーに入っていたら美味しそうなものをかき集めて作ってみる。いつもはトマトの力を借りるけれど、今日はトマトなしで作ってみよう! 出来上がったチキンカツカレー…

小豆色の愛情

アズキテラピー。 小豆の香りほど私を癒すものはない。 小正月、朝にお汁粉を頂きました。 今日でお正月もおしまい。祖母のサラサラのお汁粉は私に受け継がれ、祖母のひ孫が美味しい美味しいと食べている。 お汁粉を食べながら、息子たちに祖母の話をする。…

2021年愛された料理トップ3!

今更ながら、昨年、友達や家族に好評だった料理とお菓子をご紹介します!相変わらず、仕事が遅い! 3位 生姜焼き! hitotoshoku.hatenablog.com何年も何年も改良を重ねてきた生姜焼き、1年同じレシピで作り続けたということは家族も認めた味ということ! お…

お正月雑記

ライト! 年内ギリギリ届きましたー! あの、待ちに待ったキッチンのライト! hitotoshoku.hatenablog.com 穴が空いたままの年越しでなくてよかった〜 がっ! 電気屋さん、元旦の朝8時半に到着 忘れていました、ここはアメリカ。お正月はないんだった 作り途…

簡単すぎて笑っちゃうコーンスープ!

「年末年始の生乳大量廃棄を回避「協力の輪が広がった」と農相」 このニュースに笑みが溢れました。 コロナ禍で生乳の需要が落ち込み、年末年始に5000トンを廃棄する可能性が出ていた日本。生乳の生産調節はとても難しい事なので破棄されないことを願っ…

お正月の記憶

気が付けば1月5日! おせち料理も残すところ後わずか、昆布巻きだけになってしまったさみしいなぁ。 お正月はやっぱり日本人にとって特別なものだなぁと感じる。 お正月の記憶 幼い時、クリスマスが終わるとすぐに我が家はお出汁の香りに包まれた。 お台所の…

謹賀新年🎍

明けましておめでとうございます! 恒例のアップルサイダーで乾杯✨ 御節料理 今年も手に入るもので、張り切って御節を作りました! こちら‍♀️大晦日のキッチン。お煮しめ、今年は時間もないし一緒に煮てしまおう〜と言うのは口だけで、気が付いたら別煮にし…

ばたばた大晦日

只今、年明け1時間前! きちんと年末のご挨拶を書こうと思っていましたが、結局、キッチンにいます 「御節は今年も家族分だけなので数品だけ作る!」 と言いつつ… 気がつけばコンロが埋まり、キッチンハイになっていました きっとこのままここで年明けです。…