人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝パスタとお味噌汁

今週のお題「朝ごはん」 おはようございます 残り物のお味噌汁にご飯と納豆で朝ごはんにしよう! すチャっと炊飯器を開け、 無臭にギョエー! 水面に 映るよワタシの がっかり顔 たーけーてーなーい! チチンプイプイ時間よ戻れ! そんなしょうもないまじな…

夏休みの通常運転

カリフォルニアの長い夏休みが始まった。 初っ端から小さなハプニングが起こり続けているが、それをユーモアに変換していくのが私の役目である。普通の毎日。何も特別なことはないけれど、寝る時に、今日も美味しかったなと呟き眠る日々。 ゆで卵 謎の停電が…

簡単で平凡な蒸しパン

ある日を境に、油と糖を加えれば加える程しっとりおいしくなっちゃう蒸しパンに罪悪感を感じ始めた。このまま作り続けていいのだろうか?いきなり蒸しパンと向き合うことになった。 ラードやバター、太白胡麻油を使った蒸しパンは美味しい!お砂糖たっぷり水…

最近のかぞくの食卓

お寿司 へいらっしゃい! 大将(夫)のお寿司がまたまたグレードアップ!遂に目の前で握ってくれるスタイルに! 「まぐろー赤身ー!」 へいっ! シャリ少なめも可。 へい!お待ち!と 目の前のお皿に置いてくれる。 一度やってみたかったという大将。 もう退…