人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

サンフランシスコのお爺さんの言葉

f:id:hitotoshoku:20200428063131j:image

2011年3月

私はサンフランシスコのダウンタウンに一人暮らしをしていた。

 

アメリカ時間2011年3月10日木曜日の夜、電話がなった。

 

 

「日本が大変!家族は大丈夫?」

アメリカ人の友人からの電話だった。

 


私の住むStudioと呼ばれる住居には

最小限のものしかない、

テレビもネットも繋いでいない。

携帯も話すだけのもの。

インターンシップ中の身分の私にはちょうど良いが、情報収集することができない。

 

 

「大丈夫だと思う。地震はよくあるから」

そう言って電話を切った。

 

 

 

翌朝、

身支度をしてコーヒーを買いに行く。

 


コーヒー屋さんで並んでいた男性に、

「日本人?お金を寄付したいけど、どこにすればいいか?」と100ドル札を渡されそうになる。

ここはサンフランシスコのど真ん中、金融街。お金持ちが大勢いるけれどこんな経験は初めてで、ことの重大さを知る。

 


職場へ行くと、すぐにインターネットで日本の状況を調べる。

 


息が止まりそうになった。

 


 

 


それからどのようにその日を過ごしたのか分からない。

 

 

 

 

夕方前に職場を出て、

フェリー乗り場に並んだ。

金曜日は週末を彼と過ごすために

サンフランシスコを離れる。

 

 

目の前の海を眺めながら

涙が込み上げてくる。

 

 

 

すると前方から

一人の白人のお爺さんが私の前にやって来て、

私にこう伝えた。

 

 

「私は戦後の日本を知っている。

日本はアメリカが予想したよりも

遥かに早く発展した。

我々の想像以上の復興だった。

そんな国はどこにもないよ、日本だけ!」

 


そう言うと、お爺さんはにこっと微笑んで立ち去った。

 


 


返す言葉が見つからなかった。

 

 

 

ただただ

勇気づけられた。

 

 

見知らぬ方に素敵な言葉を頂いてしまった。

フェリーの中で今度は感謝の涙が込み上げた。