人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

チャーハン

BBQの次の日といえば

f:id:hitotoshoku:20200506063640j:image

チャーハン!

器:HEATH ceramics

 

又の名をラスボス。

f:id:hitotoshoku:20200506063805j:image

チャーハンの上に余り物のステーキを乗せて

ステーキソースをかける!

 

※ステーキソースの作り方は前の記事のこれをクリック!と貼り付けたいが、調べても出来なかった。コーヒー2杯飲んだ。精進します!

 

 

チャーハンのお米は

インドのお米Basmati (バスマティ)を使用。

炊飯器で普通に炊く。

このお米を使うことで、パラパラにする為の

全ての努力が不要になる。

 

多めの油で卵と青ネギを炒めて

ご飯を入れて塩胡椒。

これでベースのチャーハンが完成!

 

この上に温めた余り物ステーキとステーキソースをかけてラスボスの完成!

 

 

 

今回は余り物のお肉が少なかったので、

半分はエスニックチャーハンに!

f:id:hitotoshoku:20200506070914j:image

お肉とソースが乗らないので、

しっかり味をつけます。

 

ベースのチャーハンに、鶏ガラスープの素(中華だし)をササっと振り入れ、刻んだザーサイとパクチーを加え振り混ぜる。火加減はお任せ。

 

そしてこれ!

f:id:hitotoshoku:20200506073722j:image

ベトナムのラー油、サテトム(エビ味)

を加える。

小さじ1〜ご飯の量に合わせてお好みで。

ここでエビの風味がグッと引き立つ様に

塩で味を整える。

 

最後に、お皿に盛り付けてからパクチーと紫玉ねぎのスライスを飾る。

輪切りのきゅうりやトマトを飾っても良い。

何も飾らなくても本当はいい。

ちょっと見え張った🤪

 

私はこれにライムをギュッと絞って

食べるのが好き!

 

 

行ったことはないけれど、

どこかのアジアの屋台の味

エスニックチャーハンも

お試しあれ!