人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

ヒースの大皿

 

お洋服は気が向いた時にまとめ買い。

メイク用品は化石のようで、

メイクの知識はプチセブンで止まっている。

唯一買い足されるシャネルのチークはちょっと痒く肌には合わないけれど、シャネルをつけた自分に酔う為に我慢する。

そんな私が、

どうしても飾り立てたいのは食卓。

酔いしれる物は器。

 


私のほっぺが赤かろうが青かろうが

自分では見えないけれど、器は目の前で楽しませてくれる。

 

中でも私を夢中にさせるのは

サンフランシスコ近郊サウサリートの陶器ヒースセラミックス!HEATH ceramics

 

今日はそちらの優秀な大皿を

お料理と一緒にご紹介。

 

f:id:hitotoshoku:20200507074412j:image

ヒースの大皿Serving Platter

色Aqua

直径約34センチ(13.25" dia)

 

色!ヒースの作り出す色は赤とか青とかで

言い表せない色ばかり。

この絶妙な色とネーミングが素晴らしい。

アートピースを買う様な楽しさがある。

 

そして絶賛すべきは13.25インチというサイズ!

絶妙につっかえて収納が難しい。

出しっ放しが使う頻度を増やす。

 

 

f:id:hitotoshoku:20200507074541j:image

私の18番お稲荷さん

18個悠々乗る。

動きの出にくいお稲荷さんも元気に見える。

左前の1個が大きいのは酢飯を余らせない様に最後の1つに詰め込むあるある。

 

f:id:hitotoshoku:20200507075149j:image

スイートポテト

黄色がグッと映えますね。

 

f:id:hitotoshoku:20200507075520j:image

ラムチョップ

個々に盛るには貧弱な

お料理も大皿に余白を出して

盛ると大した一品に見える。

 

f:id:hitotoshoku:20200507075837j:image

どら焼き

お稲荷さんと同様、

色も形も動きが出しにくいどら焼き。

丸い形を丸いお皿に盛りなんだか丸く収まった。

 

f:id:hitotoshoku:20200507080118j:image

唐揚げ

ひゃー揚げたら縮んで小さくなった!

ネギソースとお漬物の小皿をお皿にON!

 

f:id:hitotoshoku:20200507080644j:image

サンドイッチ 

食パン4枚分しかなかったけれど、

チップスと半々で乗せてみた。

 

f:id:hitotoshoku:20200507080945j:image

バナナケーキ

ケーキ皿としても活躍!

この上にステンレス の大ボウル(IKEA)をひっくり返して被せてカバーに。

f:id:hitotoshoku:20200507090437j:image

宇宙船バナナケーキ号

 

f:id:hitotoshoku:20200507081210j:image

スナックセット

トレーとしてもばっちり。

 

最後は

f:id:hitotoshoku:20200507081406j:image

こんな風に

置いて楽しむことも!

りんごを転がすつもりが、

特大すぎて絵にならず。

 

 

このヒースの大皿、

Aqua色。

日本語では

秘色色、ひそくいろ。

 

 

私は今この器に酔っている。

 

 

 

 

#heathceramics

#ヒースセラミックス