人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

あと一品おかず

あと一品何にしようかな?

迷った時はとりあえず鍋にお湯を沸かす!

 

そして冷蔵庫を物色。

もやし発見!

 

f:id:hitotoshoku:20200530112348j:image

もやしメンマにしましょ。

器:susie

 

一掴みのもやしを沸騰した鍋のお湯でサッと湯がく。

ザルに上げ、お塩をひとつまみ振り菜箸で混ぜる。荒熱が取れるまで置いておく。

 

その間に白ネギ3センチぐらいをみじん切りにして(まな板と包丁を出す気分ではなかったのでキッチンバサミでジョキジョキと✂︎)ボウルに入れ、そこにごま油と鶏ガラスープの素を各小さじ1を加える。

荒熱の取れたもやしをぎゅっと一握りしてからボウルに入れ混ぜる。

味付きメンマも加えて完成!

f:id:hitotoshoku:20200530113710j:image

仕上げに糸唐辛子の魔法をかけて召し上がれ。

メンマ以外には、沢庵でも、ザーサイでも。

主人曰く「俺これ永遠に食べられる」

 

******

先日のもう一品は

f:id:hitotoshoku:20200530114621j:image

手巻き寿司の余りのツナマヨを使った一品。

f:id:hitotoshoku:20200530114733j:image

同じく鍋のお湯でさつま芋を茹でて冷まして、

プレーンヨーグルト(あれば硬めのギリシャヨーグルトGreek yogurt )とツナマヨ、塩胡椒を

混ぜて、

f:id:hitotoshoku:20200530114648j:image

さつまいもツナマヨ!

器:Fiest ware

 

 

 

あと一品、

迷ったらとりあえず鍋にお湯を沸かして

考える!

f:id:hitotoshoku:20200530115517j:image

何も思いつかなかったら?

諦めてコーヒー入れちゃう🤗