人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

豚の生姜焼きランチ

食べかけのリンゴ

または傷んだリンゴ

f:id:hitotoshoku:20200603051113j:image

昨日の焼肉で誰も進んで焼かなかった玉ねぎ。

f:id:hitotoshoku:20200603050909j:image

豚肉と生姜は冷蔵庫にある。

メンバーは揃った。

生姜焼きします!

 

フライパンにサラダ油を温めて

f:id:hitotoshoku:20200603051223j:image

訳あり玉ねぎを炒める。

この時お塩を2つまみ加える。

しんなりするのが早いから。

時々この玉ねぎをシャシャッと菜箸で動かし炒めながら焼きダレを作る。

*とても急いでいる時は少しお水を加えて蓋をして蒸しちゃう🤗

f:id:hitotoshoku:20200603051612j:image

生姜はスプーンで皮を剥くと香りが良く出る。

皮と身の間が一番香るから。すりおろす。

f:id:hitotoshoku:20200603051737j:image

りんごは皮を剥いてすりおろす。

少し多かったので1切れ食べた。

f:id:hitotoshoku:20200603051831j:image

左すりおろしリンゴは大きいリンゴで2切れぐらい。右はすりおろし生姜。

f:id:hitotoshoku:20200603052232j:image

そこに、きび砂糖、お酒、みりん各大さじ1と

お醤油大さじ2を加える。

これで焼きダレは完成。

f:id:hitotoshoku:20200603052644j:image

炒めた玉ねぎをお皿によけて、軽く塩胡椒をした豚肉を焼く。これは豚肩、ポークショルダーの塊を薄めに切っているが、どんな豚肉でも良い。日本なら豚バラなんて素敵なものが簡単に手に入りますね。

f:id:hitotoshoku:20200603053134j:image

ここでガサツテクニック

焼いている豚の上から茶漉しで小麦粉をささっと振る。片面だけで良い。

この小麦粉がタレと肉の友好関係を良好にする。

f:id:hitotoshoku:20200603053352j:image

ひっくり返し、両面焼き、

f:id:hitotoshoku:20200603053456j:image

火が通ったら焼きダレを加え、

f:id:hitotoshoku:20200603053510j:image

玉ねぎを戻し、軽く炒めて

f:id:hitotoshoku:20200603053925j:image

完成!

キャベツがなかったのでご飯に半分かけるようにして盛り付け。今日はお肉が大きいのでフォークとナイフ🍴で気取って頂きます!

 

添えたカボチャも玉ねぎ同様、昨日の焼肉の残りもの。

どうして焼き肉でお野菜焼かないの?

そう聞いたら、野暮な事聞くなよの眼差しで、

「肉以外は焼かない「焼肉」だから」

と返ってきた。

子供の成長を感じた昼下がり。