人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

豚しゃぶキャベツ

タタタタタタタッ、タタタタタタタッ

キャベツを切り続ける夢をよく見る。

せっかくなので、起きて続きのキャベツを千切りした。千切りしながら献立を考える。

 

しゃぶしゃぶ用の豚肉と三つ葉が買えたので…

f:id:hitotoshoku:20200605052700j:image

豚しゃぶキャベツを作ろう!

器:Crate&Barrel

 

千切りしたキャベツをお皿に盛る。

鍋にお湯を沸かし、お酒をジョボっと加えて沸騰させる。

f:id:hitotoshoku:20200605062845j:image

そこに豚をしゃぶしゃぶして火が通ったら引き上げる。

水気を切ってキャベツの上に乗せて、上に

三つ葉をちらして完成!

f:id:hitotoshoku:20200605063352j:image

山盛りで。

紫キャベツだとちょっとお洒落🤗

ポン酢をかけて頂きます。

ポン酢様さま〜

だが…我が家には白いご飯に合わない

ものはおかずと認めない食べ盛りの息子が…

 

それではもう一品!

f:id:hitotoshoku:20200605063619j:image

豚しゃぶキャベツ、ネギ塩だれ和え!

器:Heath ceramics

ボウルにキャベツと先程茹でて水気を切った豚しゃぶを入れて、ねぎ塩だれを少し加えて和えただけ。

 

ネギ塩ダレは先日の焼肉の残り😉

f:id:hitotoshoku:20200605065008j:image

ネギ塩ダレ

①小鍋に、水大さじ4、お酒大さじ2、お塩小さじ2、ほんだし小さじ1/2を入れて温める。

②アルコールが飛んだら火を止めて、すり下ろしにんにく小さじ1/2、みじん切りにした青ネギ3本分を加える。

③ごま油大さじ1と味塩こしょうがあれば振り加える、なければ塩胡椒。

*白炒りごまがたくさんあったので加えたけれどこれはお好みで。

 

このタレは味見してしょっぱい!!ってなるぐらいがちょうど良い。

酸味を足して使ったり、他のお料理にも使えるので。

 

 

紫の色が変だけどご飯に合うー!by育ち盛り

二品目は普通のキャベツが良かったね😜