人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

とある休日

不定期開催の我が家のムービーナイト。

DVDを家族で鑑賞する。

主人の手製のポップコーンが登場するが、

大きいお鍋で床までギトギトにして作るそれは、私の頭がポップ寸前になる為今回はなし。

その代わりにジャンクフードをたんまり用意!

f:id:hitotoshoku:20200608151255j:image

お野菜を切っただけのディナー!

これを食べながら映画を観る

子供には夢のような時間。

親にも有難い時間。

 

そんな楽しい時間を過ごした次の日、

日曜日の朝、

昨晩のジャンクなお夕飯への罪悪感を払拭する為に私は餃子を包み始める。

f:id:hitotoshoku:20200608151855j:image

具は作り置き。

餃子のお野菜は白菜だけのことが多い。

北京のホームスティで教えてもらった餃子。

f:id:hitotoshoku:20200608152345j:image

餃子スープ

器:IKEA

帆立の貝柱スープとベーコンで出汁を作り、生姜とお塩、きび砂糖、お酒を少し加え、餃子をポンポン入れて、火が通ったら最後にとき卵とごま油をクルッと回し入れて完成!

身体がポカポカになる餃子スープ。

 

すっかり罪悪感から解放され、

3ヶ月ぶりに家族でお出かけ!

f:id:hitotoshoku:20200608153054j:image

何て美しい空でしょう。

カリフォルニアに暮らして10年になるけれど、

未だに感動してしまう空の美しさ。

f:id:hitotoshoku:20200608153437j:image

嬉しくて足も上がっちゃう!

f:id:hitotoshoku:20200608153546j:image

お外で食べるおにぎりはいつもの3倍おいしいね。

 

久しぶりの週末らしい週末を過ごせて満足。

お夕飯を食べて、子供達が寝てから、

学校関係の書類に目を通していたらウトウト…

はっと気がついたら10時過ぎ!

洗い物の山を片付けながら、

お鍋を持ち上げたらなんだか重い。

えっ!?

f:id:hitotoshoku:20200608153702j:image

お夕飯のおかずがある。

またやってしまった。

出し忘れたようだ。

さっぱり煮の香りだけ振る舞ってしまった。

 

おかずが少なくても誰も気がつかなかった。

きっと、みんなでお出かけ出来て、

からだいっぱい満足していたんだね。