人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

不便は人を強くする。鮭フレーク!

「ないっていうのもなかなか楽しいんですよ」

結婚前に主人が口にした言葉。

恋の力でうっかり騙されてしまった。

 

結婚を機に都会を離れ、家を構える為に更に不便な所へ来てしまった。

主人はアメリカの田舎生活が長かったせいか、

賞味期限の切れていないとんかつソースが売っているカリフォルニアは楽園だと言う。

 

欲しい食材が手に入りにくいからこそ、

工夫をしてうまくいったり、失敗を重ねてきた。

パスタを重曹を加えた水に浸してから茹でて、中華麺もどきにして焼きそばを作った日は壁を越えたと感じた。

聞いたことのない名前のイカで作ったイカ飯は出来上がりが3センチぐらいに縮んでその日は実に静かな食卓だった。

 

いい時ばかりではないけれど、

それを含めてこの生活を苦としていない自分がいる。まんまと楽しんでいる。

 

この生活で作り方を何度も変え、未だ研究中なものに、生鮭で作る鮭フレークがある。

f:id:hitotoshoku:20200617100510j:image

おにぎりやお茶漬けに便利な鮭フレーク!
f:id:hitotoshoku:20200617100405j:image

ドレーダージョーズのワイルドサーモン1pcを

*ブライン液に24時間漬ける。冷蔵庫保存。

*お水200ml、お塩大さじ2、お砂糖大さじ1、

お酒大さじ1のブライン液。
f:id:hitotoshoku:20200617100446j:image

24時間後、水気をしっかり拭き取り、
f:id:hitotoshoku:20200617100427j:image

200℃のトースターで20分焼く。

f:id:hitotoshoku:20200617101338j:image

冷めたらほぐして完成!

数週間は楽しめる塩味しっかりの鮭フレーク。

*写真は焼く前までは先月のもので、ほぐしているものは本日撮影

 

f:id:hitotoshoku:20200617101830j:image

鮭フレークを酢飯に乗せて

お寿司を食べた気分になる一品

器:iittala / Ultima Thule

 

鮭フレーク、鮭によって出来上がりに差が出る課題を解決するまで試行錯誤は続く。

負けない!不便に負けない!

せっかく騙されて嫁に来たのだから、

騙すぐらい美味しい鮭フレークを作りたい!🤗