人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

万能な料理道具がっちゃん

がしゃこん

がしゃこん

キッチンに響く音。

f:id:hitotoshoku:20200626082256j:image

私の相棒「アイスクリームのがっちゃん」

 

アイスクリームディッシャーという本名がある事を最近知った。

私のがっちゃんとの出会いは高校生。

初めてのアルバイト、デニーズのウエイトレス。キッチンから上がってくるクマの形をしたお子様パンケーキ、私はそれにゼリーのような目を2つ乗せ、がっしゃんでバニラアイスクリームの鼻を加えて、お客様のテーブルへ運ぶ。

なんて便利で可愛い道具だろうと、小さめのがっちゃんは私のお気に入りになった。

 

今では直径約4cmのがっちゃんは私にはなくてはならない存在。

f:id:hitotoshoku:20200626072406j:image

大量のコロッケ作りも、

f:id:hitotoshoku:20200626072616j:image

スイートポテトも、

器:HEATH ceramics

f:id:hitotoshoku:20200626073032j:image

ポテトサラダも、

器:Richard Ginori

f:id:hitotoshoku:20200626073252j:image

茹で団子も、

器: iittala flora

f:id:hitotoshoku:20200626073454j:image

もちろん、アイスやあんこや生クリームを

乗せるのにも大活躍!

器:DANSK Blue Umber

 

でも、一番使うお料理は…

f:id:hitotoshoku:20200626073822j:image

お味噌汁!

合わせ味噌でがっちゃん1回20g!

我が家のお味噌汁は2がっちゃん。

お味噌はスプーンですくうとスプーンにくっついてしまって上手く落とせない。

でも、これなら大丈夫!

 

そして、更なる驚きは、

がっちゃんはなんと大さじ1と同じ15ml!!

大さじとしても使える万能な相棒、がっちゃん。世界中のキッチンで活躍してほしい!