人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

いちじくのサラダ

「え?もういちじくのシーズンなの?!」

スーパーで大きな独り言を言いながらいちじくの箱を眺めていたら、

隣でベリーを選ぶ素敵なマダムが

「ええ、もう今年も後半よ」

と返して下さった。

今年はいちじくの季節が足音を立てずにやってきたと思う。

好物のいちじくは食べ逃すとあっという間にスイカ売り場に変わってしまう。

急がなければ!

 

f:id:hitotoshoku:20200628115322j:image

いちじくのサラダ

器:無印良品

 

使うのはピエトロドレッシング!

f:id:hitotoshoku:20200628120213j:image

オレンジの蓋。

 

材料はレタス、ピエトロドレッシング、

いちじく、フェタチーズ、玉ねぎの5つだけ。

 

サラダボウルにしっかり水気を切ったレタスをちぎり入れドレッシングを回しかけて混ぜる。

縦4等分に切ったいちじくとフェタチーズを加えて一混ぜして、オニオンスライスを散らせば出来上がり!

 

ポイントはレタスの水気をしっかり切ること。

独身の時に、フランスにゆかりのある素敵な

先輩から「レタスの水気を上手に切れればお嫁に行ける」と聞いたことがあり、

それから私はレタスはタオルで拭いている。

 

本日の簡単お夕飯。

f:id:hitotoshoku:20200628123003j:image

f:id:hitotoshoku:20200628123027j:image

ベーグルにクリームチーズ、スモークサーモン、軽く塩もみしたオニオンスライスとチャイブを乗せて、レモンを一絞り。

それに、いちじくのサラダを添えて。

 

コロナウイルスの影響で、お買い物に行く回数が減ったので、旬を食べ逃さないように気をつけたい😋