人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

フルーツサンドイッチ

綺麗に髪をとかしてもらい、ワンピースを着て、レースの靴下とよそ行きの靴を履く。

幼い頃、デパートへのお出かけは特別な日。

デパートの上のレストランで頼むのはきまって

「フルーツサンドイッチ」

小さなお絞りを広げた時の香りがなんともいえず好きだった。

私にとってフルーツサンドイッチはお洒落な思い出。

 

f:id:hitotoshoku:20200630081902j:image

フルーツサンドイッチ

器:HEATH ceramics

 

今朝、フルーツサンドイッチを作ったら、

「げー!茄子が入ってるー!」

と子供達が大騒ぎ。

いちじくが茄子に見えたようだ。

ずいぶん私の幼い時とフルーツサンドイッチの存在が違うので笑ってしまった。

 

f:id:hitotoshoku:20200630082731j:image

今日はいちじくが主役のフルーツサンドイッチ!

材料はパン、生クリーム、お砂糖、キュウイ、桃、りんご、いちじく。

*パンはミルク入りのふわふわ のものを使用

*生クリームは100ml に対して大さじ1のお砂糖を加えて泡立てる。

 

キュウイと桃とリンゴは

前夜に切って、軽くグラニュー糖をまぶして

おく。そうすることで3者が脇役に徹し、いちじくの存在が際立つ。

それをキッチンペーパーで水気をよく拭いて

生クリームの上に乗せる。いちじくは硬い上の部分を切り落として半分に切り乗せる。

 

f:id:hitotoshoku:20200630084041j:image

片方に生クリームの蓋をして、

蓋をした方をしていない方に重ねる。

手で軽く上から押さえる。

f:id:hitotoshoku:20200630084126j:image

時間があれば、切らずに数時間冷蔵庫で馴染ませると良いが、そんな時間はないのですぐ切る。

切り口に美しくフルーツが並ぶフルーツサンドイッチが流行っているようだが、我が家はミントで誤魔化しちゃう🤗

f:id:hitotoshoku:20200630084803j:image

キッチンで育てると便利なミント。

f:id:hitotoshoku:20200630081902j:image

なんとなく目線がミントに😆

 

フルーツサンドイッチはアメリカでは

珍しい食べ物。持ち寄りパーティーに持っていくと喜ばれる!

生クリームだけだと、アメリカ人にはさっぱりしすぎてしまう様なので、マスカルポーネチーズかクリームチーズにお砂糖を少し加え泡立て器で良く混ぜ合わせ、そこに生クリームとお砂糖を加えてホイップクリームを作る。

そのチーズ入りホイップクリームでフルーツサンドを作るともっと喜ばれる!

形崩れしにくくなるのも持ち寄りパーティーにはありがたい。

 

時にお洒落に、時に大胆に、

中身は食べる人に合わせて臨機応変に。

フルーツサンドイッチは楽しいサンドイッチ🤗