人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

人生の教養

箱の中のいちじくがなくなってしまってポッカリ寂しくなった。


何かおやつ作るけれど何がいい?


いちごのロールケーキ!

いちごがない。


クレープ !

バナナがない。


ん〜ドーナツ!

いいね!

あんドーナツは?!


…あん…ドーナツ?


もしかして、食べたことない?

ないー!

アメリカにあんドーナツないもんね。

よし!作ろう!

f:id:hitotoshoku:20200705070519j:image

あんドーナツ

器:HEATH ceramics

 

強力粉が500gぐらいあったので、

少し残しておいてもな…と思い、それに合わせてお砂糖、イースト、お塩、牛乳、バターを入れてこねて、市販のあんこを包んで揚げた。

f:id:hitotoshoku:20200705070851j:image

そしたら大量に出来上がった!

f:id:hitotoshoku:20200705070916j:image

最後の4個はトースターで焼いてあんぱんに。

 

一口食べた子供達が、

牛乳と合うー!!

ベストフレンドだね!

とすぐに言った。

そう!その通り!

 

かけ算も漢字も大切だけど、

揚げたてのあんドーナツと牛乳のコンビネーションを学ぶのは人生の教養だと思う。