箱の中のいちじくがなくなってしまってポッカリ寂しくなった。
何かおやつ作るけれど何がいい?
いちごのロールケーキ!
いちごがない。
クレープ !
バナナがない。
ん〜ドーナツ!
いいね!
あんドーナツは?!
…あん…ドーナツ?
もしかして、食べたことない?
ないー!
アメリカにあんドーナツないもんね。
よし!作ろう!

あんドーナツ
器:HEATH ceramics
強力粉が500gぐらいあったので、
少し残しておいてもな…と思い、それに合わせてお砂糖、イースト、お塩、牛乳、バターを入れてこねて、市販のあんこを包んで揚げた。

そしたら大量に出来上がった!

最後の4個はトースターで焼いてあんぱんに。
一口食べた子供達が、
牛乳と合うー!!
ベストフレンドだね!
とすぐに言った。
そう!その通り!
かけ算も漢字も大切だけど、
揚げたてのあんドーナツと牛乳のコンビネーションを学ぶのは人生の教養だと思う。