人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

フライパンで超特急!甘口カレーと残り物カツ!

七夕の願いはただ一つ、

世界中に平穏な日常を。

今日、こうしてご飯を作れる日常は尊く、

子供に急かされて作るこの時間を有り難く過ごす。

f:id:hitotoshoku:20200708081737j:image

フライパンで超特急!

甘口カレーと残り物カツ

器:HEATH ceramics

 

残り物の一口カツが3切れ。

10分でカツに合う甘口カレーを作ろう。

f:id:hitotoshoku:20200708082829j:image

玉ねぎ、じゃがいも、人参を薄切りにして、

サラダ油を引いたフライパンで炒める。

火の通りを早くする為にお塩をひとつまみ加えて炒める。

f:id:hitotoshoku:20200708082745j:image

水を加えて煮る。

f:id:hitotoshoku:20200708082810j:image

具に火が通ったら

甘口カレールーを2ブロック加える。f:id:hitotoshoku:20200708082758j:image

隠し味にジャムを大さじ1。

ジャムはいちご、りんご、マーマレードなどある物で。

今回は昨年作ったプラムのジャムを使用。

f:id:hitotoshoku:20200708083829j:image

ご飯を少し寄せて盛り、そのご飯に寄り添うようにカツを真ん中に並べて、

器の半分にカレーをかけて完成!

 

甘口カレーはジャムでとことん甘くして、

とんかつソース的感覚でカツに添えると

いつものカレーと違って新鮮。

2人ともおかわりでフライパンはすっからかん。嬉しいな。

 

 

一口カツが3枚だもの

f:id:hitotoshoku:20200708081004j:image

みんなの端っこを集めて食べるお母さんという役職を私は邁進する。