あー甘いものが食べたい!
ケーキを焼くのはバターを常温に戻すのが待てないな…アイスだけでは物足りないなー
紅茶とりんごのクランブルにしよう!
バニラアイスを乗せて食べるクランブルに!
器:Royal Copenhagen
クランブルとはクッキー生地をそぼろ状にして焼いたお菓子。ケーキやパイ、マフィンや果物の上に乗せて楽しむ。
今日は果物に乗せるだけの簡単フルーツのクランブルを作る。
材料は
リンゴ2個(又は桃、プラム、さくらんぼ、洋梨など加熱して美味しい季節の果物)
お砂糖大さじ2と50g、冷たいバター10gと50g、薄力粉100g
紅茶のティーバッグ1つ(アールグレイ)
*オーブンの余熱は200℃(400℉)
まず土台を作る。
りんごの皮を剥いてゴロゴロッと切って
耐熱容器に並べる。
お砂糖大さじ2、バター10g、紅茶のティーバッグを切って出した茶葉をひとつまみ分加えて
手で混ぜる。土台完成。
次に上に乗せるクランブルを作る。
薄力粉100g、お砂糖50g、冷たいバター50g、ティーバッグの茶葉の残り全部を加えて手で混ぜる。*そぼろ状にする為バターは必ず冷たい物を使用
ポロポロになったらクランブルの完成!
土台にクランブルを乗せて200度のオーブンで20分〜
リンゴに火が通りクランブルに焼き色がつけば完成!
器:Fire King
卵も膨らまし粉も入っていないので、途中
確認のためにオーブンを開けても大丈夫。
熱々に冷たいバニラアイスクリームを添えて頂きますー😋もちろん冷めても美味しい!
紅茶の香りにうっとり。
いつも作っている紅茶のクッキーの要領で紅茶のクランブルにしてみたらちょっとお洒落なクランブルになりました。
フルーツのクランブルは初めて食べた時、ケーキなの?アイスなの?ジャムなの?食べる意味あるの?なんて思ってしまったデザート。
きっと日本のお汁粉も外国の方にはそう思われているはず。
今日はお庭のプラムを使ってもう一品。
プラムとブルーベリーの紅茶クランブル
季節の果物で楽しめるフルーツの紅茶クランブル。外国のお汁粉的おやつで異国のティータイムを!