人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

休日の食とDIY

遂に4人分の目玉焼きが1つになった。

自分たちで切ってトーストの上に乗せる。

また新たな楽を覚えてしまった。

f:id:hitotoshoku:20200727092945j:image

サラミにチーズ、ぶどう、サラダ、ヨーグルトと先日作ったプラムジャム。ミルクや紅茶を用意してゆっくり食べましょう…

ゆっくり食べるのは私だけで、あっという間に食べて3人はお外へ。

そんなもんです。

f:id:hitotoshoku:20200727124752j:image

ジャムポットになみなみとジャムが入っているのが嬉しい。

ジャムといえば、フランスの有名な言葉

「教養はジャムのようなもの、ない人ほど広げて見せようとする」これが思い出される。

ジャムをひけらかす事のない様たっぷりと用意しておこうと思う。

 

さて、

昨年の嵐で素っ飛んだ我が家のフェンス。

主人がYoutube先生に習い、作り替えている。

本当に何でも自分でしてしまうから驚く。正しくDIY。

「俺、美術は4だったから!」

と自信たっぷりに言うが、5じゃないところが少し不安だ。

 

フェンスの古いポストを抜くとコンクリートの大きな塊が出てきた。想定外のハプニングは主人のDIYにはつきもの。つるはしで掘る主人、何時間もひたすら原始的に掘っていると、見かねた隣人が電動ドリルを貸してくれた。有り難くお借りする。

f:id:hitotoshoku:20200727094846j:image

電動ドリルの威力は素晴らしく、腰がやられることなく5つの穴が空いた。

f:id:hitotoshoku:20200727094351j:image

私の仕事は、呼ばれたら外に出て、パネルを支える棒を真っ直ぐに保つこと。そこに新しいコンクリートを流す。

この左手は高い。1ポールにつき1皿の契約で手を貸した。

「俺一人でぱぱっとできちゃうから。ゆっくりしてなよ」この言葉の代償は大きくついてしまったね。

主人のぱぱっとは10日間だった。

ようやく全貌が見えてきた。

f:id:hitotoshoku:20200727101635j:image

なかなかやるではないか!

良くがんばった!感動した!

30年かかったけれど不足だった1を私から足して、美術5に昇格した。

 

フェンスが落ち着いたら、

f:id:hitotoshoku:20200727121333j:image

主人が余力でお寿司を握ってくれた。

余力があるのも電動ドリルのおかげ。

諦めかけていたこのお寿司を握る趣味がまだ続いてくれていて良かった。

イクラは軍艦巻きにしたい!と言っていたけれど、パスタにしたくてそこは遠慮してもらう。

f:id:hitotoshoku:20200727123246j:image

茹でたパスタにバターと一億円のめんつゆをかけて混ぜただけの和風パスタ。

今回は大葉とイクラを散らす贅沢なパスタに!

いつもは海苔だけ😜

〈一億円のめんつゆ〉

https://hitotoshoku.hatenablog.com/entry/2020/06/07/144002

f:id:hitotoshoku:20200727124521j:image

大葉はポストに入っていた。📭

友達のお庭から届いたこの手紙を読まずに食べた私たち。

f:id:hitotoshoku:20200727124533j:image

 

電動ドリルと大葉。

良い休日をご馳走様でした。