学校の給食で好きだったものの一つに春雨サラダがある。
ツルッとしていて美味しい春雨サラダ。
体育の後の春雨サラダは絶品だった。

春雨サラダ
器:Lasisepat

材料は、春雨、きゅうり、ハム、錦糸卵。
*貝割れ大根とキーライムのスライスはなくても良い。

これらを中華ドレッシングで和えるだけ。
〈中華ドレッシング〉

「まぜるだけ」
描くほどのものではなかった。
お水で伸ばせば「冷やし中華のタレ」になってしまうことは秘密にしたい🤫

春雨ときゅうりをドレッシングに加える。
春雨は茹でて、食べやすい長さに切り、水気をよく切ってから使う。きゅうりは種の部分を取り除いて使う。

錦糸卵とハムを加えて出来上がり!
錦糸卵はきび砂糖を少し加えて焼いたもの。
食べるまで冷やしておく。
数時間冷蔵庫で冷やしておくと、パサパサになることがあるが、そんな時は、ごま油を垂らすとほぐれる。

春雨サラダのポイントは、
ハム、きゅうり、錦糸卵の厚さと長さを揃えること!そうすると見た目も味も整う。
今日は厚切りハムがあったので、それに合わせて厚めの卵を焼いた。
今夜のメインは手羽先の唐揚げ。

熱々の手羽先とツルッと冷たい春雨サラダを
楽しんだ。