人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

トマトまとマト。

昨日の続きのトマトソース。

完熟トマト、パプリカ、セロリ、玉ねぎ、にんにく、タイム、バジル、お塩でひたすら煮詰めたトマトソースは、

f:id:hitotoshoku:20200909140242j:image

こんなに凝縮された。

↓こちらが煮詰める前。

f:id:hitotoshoku:20200909140347j:image

 

煮詰まったソースをハンドブレンダーで

ゴゴゴーっと滑らかにする。

f:id:hitotoshoku:20200909140621j:image

少ない量にハンドブレンダーをかける時は、

タオルを鍋の下に挟んで鍋を斜めにするのがポイント。

飛び跳ね防止。

f:id:hitotoshoku:20200909140901j:image

濃厚トマトソースの出来上がり!

これで忙しい毎日に美味しさが加わる。

パスタ、ピザ、パエリア 、スープ。見えます見えます、我が家の食卓、明るい未来。

 

今夜は、牛ひき肉とすり下ろした人参をオリーブオイルで炒めて、トマトソースを加えて簡単ミートソースに!

f:id:hitotoshoku:20200909141437j:image

半分は作り置きにして、

もう半分をお夕飯のパスタにしましょ。

f:id:hitotoshoku:20200909132026j:image

器:Rosenthal

茹でたパスタにオリーブオイルを絡めてお皿に盛り、ミートソースをかける。忘れちゃいけない、ほったらかして作った乾燥パセリをぱらりと振りかけて。

さぁ、いただきまーす!

夏!凝縮!美味!

子供達もぺろり。

「これね、味付けお塩だけなんだよ。」

そう言うと、主人が目を見開いて

「ブイヨンとか入れないの?」と聞いてきた。

「農家さんの完熟トマトじゃないとこんなにうまくいかないの。🥺」そう私が答えると、しまったという顔をしている主人。

「また、連れて行ってね!私、あの細い道の

左折で合流、無理だから!」

夏の終わりまであと少し。

もう一度、トマトを買いに行けるかな?

 

***

今夜の付け合わせは、

トマトのカプレーゼ

f:id:hitotoshoku:20200909144105j:image

器:HEATH ceramics

まさにトマト尽くし。

カプレーゼも週に3度目となると、見た目に変化が欲しいな…

f:id:hitotoshoku:20200909144310j:image

2本のチャイブを重ねて添える。

立体感が出て正面が出来た。

これでよし!

***

 

冷蔵庫にはトマトソース。

明るい未来が待っている。