人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

今日はお料理だけすると決めた。

朝起きて決めた。

今日はめーいっぱいお料理をしようと!

主人は子供たちと庭のフェンスにニスを塗る計画があるらしい。チャンス!誰にも邪魔されずにお料理を楽しむなら今日しかない!

 

朝ご飯は和食。目玉焼き、海苔、キャベツのお味噌汁、ご飯。バタバタしてしまい写真を撮る余裕はなかった。

f:id:hitotoshoku:20200920123934j:image

デザートに、いちごミルク。

少し涼しくなってきたので、キャンドルを出した。お庭のバラが二輪咲いた。毎朝水を吹きかけ、少しでも長く食卓にいてくれるようにまじないをかけている。

 

朝の洗い物をしながら、お昼ごはんの準備をする。

f:id:hitotoshoku:20200920124037j:image

お昼はローストビーフ

真ん中に筋が入った特売のお肉はローストビーフには向かないけれど、1キロで9ドル!

お安くお腹いっぱいローストビーフが食べられるんだから文句はない。

f:id:hitotoshoku:20200920125221j:image

噛みきれない部分もあるけれどそこはご愛嬌。

我が家の男衆は積み上がったお肉に大喜び!

f:id:hitotoshoku:20200920125412j:image

〈ローストビーフのソース〉

赤ワイン大さじ2を火にかけてアルコールを飛ばし、きび砂糖小さじ2とニンニク醤油大さじ2。

f:id:hitotoshoku:20200920130213j:image

昨日の余り物のエスニックカレーも少しずつサーブして、ゆっくりランチ。

はぁ、嬉しい。

作るのと食べるの、どちらも等しく満たされる。

主人の仕事は忙しく、休日もメールや電話で完全には休めないけれど、こうして家族が一緒に食卓を囲めるだけ有難いと思わなくてはいけないな。日常は尊く有難い。

 

お昼寝をして、今度はお夕飯の準備。

美味しいチーズがあるので、

ピザ生地を捏ねようか、ドリアにしようか迷う。冷蔵庫を開け一番最初に目が合ったものが

f:id:hitotoshoku:20200920130335j:image

これ!Costcoで購入した牡蠣。

これは牡蠣ドリアにするっきゃない。

牡蠣の下処理をして、冷凍庫から発掘したひと掴み分のシーフードミックスも解凍。

f:id:hitotoshoku:20200920132119j:image

作り置きのトマトソースがあるので、

トマトクリームソースにしよう。

ドリアのバターライスは炊飯器にお任せする。

f:id:hitotoshoku:20200920140144j:image

バスマティ米2合に、バターひとかけとトマトソース大さじ1を加えて早炊き。

f:id:hitotoshoku:20200920140335j:image

完成はこんな感じでサラサラとしている。

これが濃厚なクリームソースとよく合う。

f:id:hitotoshoku:20200920142255j:image

オリーブオイルと白ワインで蒸した牡蠣とシーフードミックス(海老、イカ、帆立の貝柱)にトマトソースを加えて、魚介のトマトベースを作る。

f:id:hitotoshoku:20200920142445j:image

別のフライパンにバター、玉ねぎ、小麦粉、牛乳でホワイトソースを作る。

f:id:hitotoshoku:20200920142549j:image

そこへ先程の魚介ベースを加え、

f:id:hitotoshoku:20200920142750j:image

お塩で味を整え、

トマトクリームソースの完成。

f:id:hitotoshoku:20200920142854j:image

オリーブオイルを塗った器に、バターライスを

敷き、トマトクリームソースを乗せる。
f:id:hitotoshoku:20200920142928j:image

チーズをたっぷりかけて、オーブンで焦げ目をつける。

f:id:hitotoshoku:20200920142912j:image

完成!

牡蠣のドリア!

これは牡蠣の旨味たっぷりで極上の美味しさだった😋家族にも高評価をもらい鼻もお腹も膨らむ。

 

お料理のみをする一日により心身共に充電された。

だが、一日が終わろうとしている今、冷蔵庫にもう一缶ある牡蠣で今度は何を作ろうか考えている。

充電されても決して満タンにはならないようだ。