人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

大豆メープルバター【絵レシピ】

f:id:hitotoshoku:20201015012000j:image

なんだか面白いものができました!

カロリーの高いバターをたんまりパンに乗せて食べたい。そんな夢がこれで叶います。

罪悪感半減、大豆メープルバター🧈

f:id:hitotoshoku:20201015013143j:image

水煮大豆をつかって、

f:id:hitotoshoku:20201015013158j:image

メープルシロップを加えて

f:id:hitotoshoku:20201015013453j:image

滑らかにしてから、柔らかい有塩バターとまぜるだけ!

f:id:hitotoshoku:20201015013750j:image

ポイントは、分離を防ぐため全ての材料が室温であること。

 

パンの一時発酵中にこのバターを作って、

f:id:hitotoshoku:20201015014453j:image

パンが焼けたら、

f:id:hitotoshoku:20201015014834j:image

たっぷり挟んで食べたら、素朴でやさしい

甘さに癒された☺️

f:id:hitotoshoku:20201015015046j:image

子供達のリクエストで苺ジャムも一緒に挟んだら、早く学校へ持っていきたい!と大喜び。

コロナの影響で学校は今年いっぱいオンラインになりそうだけど…その間に、ママ、いっぱい美味しいもの考えて、学校が再開したらおやつやランチがもっと楽しくなるように頑張る!💪っしゃ!任せて!

 

 

*おまけ*

大豆が35g冷蔵庫に奇跡的にあったという姉がすぐに試してくれました。

f:id:hitotoshoku:20201015020118j:image

日本からLINEで送られてきた写真です。

量が少ないので、ビニール袋に入れてもみもみして作ったそうです。

良いアイディア💡