人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

なめ茸【絵レシピ】

f:id:hitotoshoku:20201016021947j:image

なんでこんなに優しい気持ちになるのだろう。

温かいご飯の上になめ茸。

アメリカに住んでいることを忘れてしまうぐらいなめ茸の味は和である。

お砂糖、お酒、みりん、お醤油、この4つの調味料は海外生活を支える4本柱。この4つでなめ茸も作る!

f:id:hitotoshoku:20201016011359j:image

f:id:hitotoshoku:20201016011942j:image

えのき2袋(200g)

石づきを大胆に落とし3.4等分に切る。
f:id:hitotoshoku:20201016011928j:image

手でほぐす。えのきってくっついている部分が当たるとちょっと嬉しい。だから、当たりを少し残しておく😉これも手作りならではの楽しみ。

f:id:hitotoshoku:20201016011915j:image

お鍋に、お砂糖大さじ1、お酒大さじ1、みりん大さじ1、お醤油大さじ2を加え1度沸騰させてから弱火〜中火にする。
f:id:hitotoshoku:20201016011847j:image

そこにえのきを加える。

この時、え?煮汁足りる?と思うかもしれないが大丈夫!自分とえのきを信じて!

しっかり全体が加熱され味が絡むように菜箸で常にかき混ぜながら加熱する。
f:id:hitotoshoku:20201016011821j:image

1分もしないうちにこのようにしっとりなる!

ふつふつする火加減で5分程かき混ぜながら加熱する

f:id:hitotoshoku:20201016011836j:image

火を止めたら、お醤油を一回り加える。

これはお醤油の香りをのこすための追い醤油!

f:id:hitotoshoku:20201016014612j:image

冷めたら清潔な空き瓶に入れて完成!

冷蔵庫で保存する。

温かいご飯や大根おろしと一緒に楽しむ。

 

 

*おまけ*

このなめ茸には隠れメニューがある。

実は、なめ茸を作りながら横でパスタを茹でている。

茹で上がったパスタにたっぷりのバターを絡めて、出来上がったばかりのなめ茸を加える!私の場合、なめ茸を作り、いつもの瓶に詰めると大さじ2ぐらい分のなめ茸が鍋に残る。そこにパスタとバターを加えて作る!

f:id:hitotoshoku:20201016011901j:image

じゃーん!なめ茸パスタ!

きのことバターってなんでこんなに合うのだろう〜。

なめ茸パスタは、なめ茸を作った時の私のお楽しみランチ。主人は食べたことがない🤪