昔話をひとつ。
「秋田の方からきりたんぽが届いたから今日はきりたんぽ鍋よ!」
母がそう言って食卓に土鍋を置いた。
きりたんぽ?初めて聞くその言葉に心が踊った。
食べ終えて、母がお台所で笑い出した。
「きりたんぽ入れるの忘れてた!」
母がそう確かに言った。
その日私たちが食べたものはただのお鍋だった。
この母の失敗は、今でもお鍋を食べるたびに話題に上がる。
「今日は、な、ん、の鍋?」なんて言うだけで家族がワッと一つになる。
***
今日、土曜日のお昼、私は失敗をした。
Costcoの名物1羽鶏、ロティサリーチキンの残りでグラタンを作ろうと張り切った。
ホワイトソースを作り終え、マカロニを茹でるお湯を火にかけながら中身の材料をこんな感じで写真に撮っていた。
残り物チキン、玉ねぎ、しめじ、
バター、白ワイン、お塩と胡椒。
中身が出来上がり、さて、マカロニを茹でるか!とマカロニを取り出そうとするが、
探せど、探せどマカロニの箱がない!
仕方がないと諦め、パスタを折って茹でることを決めた。パスタが一袋あってよかったー♡
が!
パスタの袋を開けて仰天!
か、カッペリーニ!(極細パスタ)
袋を読まずに間違えて買ってしまったようだ。
パ、パスタ界の素麺、カッペリーニ…
冷製パスタによく合うカッペリーニ。
ホワイトソースも作ってしまったのだから今更
引き下がれない!
意を決して、真っ二つに折って茹で湯に入れる。えい、やー!
茹で上がり、
グラタンの具と混ぜ合わせると…
これはいったいなんなんだ?!
落ち着け、私。
オーブンの余熱を入れながらしゃがみ込む。
次男が私の身体に自作のLEGOの車を走らせながら、フライパンを覗き込み「おひるは焼きそばか!」と言って去っていった。
もう焼きそばにしようかと一瞬傾いたが、
意地でもホワイトソースが食べたい。
ひらめいた!
💡隠蔽だ!💡
グラタン皿にサラダ油を塗って、
具を入れて、ホワイトソースとたっぷりのチーズで隠した!
見事!
完全犯罪!
フーフーして、フォークで中身を引き上げた長男が、え?と私の方を見る。
「昨日のお素麺じゃないよ!カッペリーニ!
マカロニの仲間だから!」あわてて釈明した。
2人ともクスクス笑った。
きっとこれからグラタンを出すたびに笑われる事だろう。