人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

めんどりのシェイカー

朝のキッチンはバタバタだ。

パンやケーキを作る日は、材料を常温に戻す為に出しておく。

今朝は、出した卵が移動していた😳

f:id:hitotoshoku:20201029050303j:image

にわとりのシェイカーの横に卵が!🥚

なんだかほっこりした😊

次男が「だって、女の子のにわとりでしょ」と言う。

びっくりした。私が雄鶏のシェイカーがいつか見つかって夫婦になれるといいな〜っと言ったことを次男が覚えていたとは!

 

f:id:hitotoshoku:20201029050610j:image

このシェイカーはフィンランドのNuutajarvi(ヌータヤルヴィ)というガラス工場で作られた古い物。

ソルト&ペッパーシェイカーとして、雌鶏と雄鶏のセットで売られていたものらしい。

f:id:hitotoshoku:20201029053756j:image

こんなふうに下から塩や胡椒を入れてコルクで止める。

f:id:hitotoshoku:20201029053718j:image

そしてクチバシの先が切れていて、そこから

コッコっと調味料をふるい出す。

遊び心たっぷり🐣

私が持っているのは雌鶏。

中身は先日頂いた手作りのごま塩を入れている。

 

このシェイカーをスリフトショップで見つけた時、私はこれが調味料を入れるものだと知らなかった。

ガラス好きとして、この愛らしさに置いては来られなかった。

レジで店員さんが「あら、これくちばしが割れてる!」と言って見せてくれた。「本当だ!でも、まじまじと見る物ではないから。」と私は購入した。置物としてキッチンの窓に飾ろうと既に決めていた。

 

その後、コルクの用途が何なのかを調べていると、「ソルト&ペッパーシェイカー」であるという事実が判明した。

衝撃!置物がいきなり日用品に!

くちばしは塩や胡椒の出口で、わざと切り落とされていた!😆

お店での店員さんと私のやり取りを思い出すと可笑しい。

雌鶏のデザインは雄鶏に比べてクチバシの穴が大きい。胡麻も余裕で通過するのでごま塩入れにぴったりだ。可愛くて使いたくて、最近の主人のお弁当はごま塩を振りかけたご飯が続いている。

 

雌鶏と雄鶏は2つ揃うとくちばしが同じ高さにくるらしい♡

早速アンティークショップのオーナーにこの話をした。私の婚活仲介が始まった。