人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

チンジャオロース風炒め物

東京で働いていた頃の話。

朝の通勤電車、ドア付近に立っていたスーツの男性が、ドアが開いた瞬間にホームに立っていた同じスーツ姿の男性に声をかけた。

「おぃ!チンジャオロース!!ひっさしぶりだなー!」と。

車内は笑いを堪える人たちがお互いに顔を見ないようにしている。

久しぶりに再会したと思われる2人。

なぜ、彼がチンジャオロースと呼ばれているのか想像しただけで楽しい。2人の中ではなんの可笑しさも生まれない程馴染んでいるアダナ。

その日は朝から楽しい気分になった。

車内にいた人の何人かはお昼にチンジャオロースを食べたと思う。

 

***

チンジャオロース風炒め物

チンジャオロースは青椒肉絲と書く。

絲(スー)は細切り。

f:id:hitotoshoku:20201117024034j:image

たくさんお野菜が食べられる

チンジャオロース風炒め物!

 

材料のお野菜は炒め物に合いそうな物ならなんでも良いが、ポイントは細切り!

f:id:hitotoshoku:20201117025021j:image

にんにく、卵、豚肉、きのこ、パプリカ、長ネギ、キャベツ、筍の水煮(下茹で済み)。

ごま油、味しおこしょう、片栗粉。

 

*合わせ調味料*

お砂糖小さじ2

オイスターソース大さじ2

鶏ガラスープの素大さじ1

お酒大さじ1

お醤油小さじ2

 

豚肉は味しお胡椒で下味をつけ、片栗粉をしっかり目にまぶす。子供達はぷにぷにのお肉が好き。
f:id:hitotoshoku:20201117025035j:image

それをにんにくのみじん切りと一緒にごま油で炒める→火が通ったら盛り付け皿に移す。

f:id:hitotoshoku:20201117030905j:image

豚の油で卵を焼く→盛り付け皿に移す。
f:id:hitotoshoku:20201117030920j:image

フライパンにごま油を少し足して、お野菜を炒める。この時お塩を少々加えると火の通りが早くなる。
f:id:hitotoshoku:20201117030851j:image

炒めたら→盛り付け皿に移す。

f:id:hitotoshoku:20201117031716j:image

*合わせ調味料に軽く火を入れる。f:id:hitotoshoku:20201117031701j:image

さて!みなさんおかえりなさーい!

盛り付け皿に移された皆さん帰ってきまーす!
f:id:hitotoshoku:20201117031729j:image

さっと絡めて出来上がり!

パプリカが青だったらもうちょっと青椒肉絲に近かったかな?いや、炒め物は家にある物で作るがお約束。これでよし!

ご飯が進む進む🍚🍚🍚

 

 

*おまけ*

鶏肉、卵、キクラゲでも作ってみました😋

f:id:hitotoshoku:20201117032856j:image

カリフォルニア、ベイエリアはまたコロナの状況が厳しくなり、ペーパー類やお米などが品薄になってきています。我が家も先週は白米が買えず、玄米を買いました。

こんな時だからこそ、玄米や外国のお米にも合うチンジャオロース風の炒め物で楽しみたいと思います。

工夫を楽しみ、厳しい状況を乗り越えましょうね😊