人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

柿のヤドリギ

f:id:hitotoshoku:20201119142006j:image

こーんなに、鈴生りの柿を友人が届けてくれた。

彼女の家には柿の木が1本ある。私の家にはプラムの木が1本ある。彼女は柿よりプラムが好きで、私はプラムより柿が好き。

毎年交換をしている。

チャーミングな彼女はこの鈴生りの柿を「mistletoe(ヤドリギ)だからね〜💕」とメッセージを添えてくれた。

ヤドリギの下で恋人がキスをするとうまくいくんだよ、と乙女な父も昔言っていたな。

 

一応こんなご時世だから、恋人ではもうないけれど、できる限りの幸せを願い迷信にしがみついてみた。

私たちには柊鰯の方が似合うけれど🤣

これで心置きなく食べることが出来る!

 

まずは1つそのままで頂きその甘さに驚く。

2つ目はサラダに。

f:id:hitotoshoku:20201119145204j:image

先日のザクロのサラダと同じ要領で。

ベビーリーフ、オニオンスライス、貝割れ大根、柿をピエトロドレッシング(オレンジキャップ)で和えて、胡椒を引いたもの。

簡単で美味しいって嬉しい。

3つ目はチーズと一緒に、4つ目はそのままで...

食べすぎないようにしなくちゃ。

 

昨年、柿を食べ過ぎて腹痛をおこし一日学校を休んだ長男。好物により皆勤賞を逃した彼は、「今年は1日2切!」と宣言をしていた。

大丈夫、今年はオンライン授業だから!