人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

感謝祭

今日は11月の第四木曜日でThanksgiving day。

大きな七面鳥を囲んで、家族や友達とゆっくり食事を楽しむ日。

 

今年は家族4人でささやかなランチ会を開催。

f:id:hitotoshoku:20201127132228j:image

家族の健康に感謝!

恒例のクランベリーサイダーで乾杯!

 

こうして私たちが平穏な休暇を過ごせるのも、エッセンシャルワーカーの方々のおかげです。

心から感謝致します。

 

子供達も今年はより一層、人への感謝を感じられるようになりその成長が嬉しい。

f:id:hitotoshoku:20201127132830j:image

メインは、定番の大きな七面鳥(ターキー)ではなく、小さなチキンを焼いた。

グレイビーソースとクランベリーソース、マッシュドポテト、中華おこわ、スモークサーモンのマリネ、アーモンドクッキー。

f:id:hitotoshoku:20201127135039j:image

チキンの中身はみんなの大好物の中華おこわを詰めた。

具はベーコンと椎茸で炊いた。

味付けはこちらをご参考に↓

中華っぽいおにぎり - 人と食

f:id:hitotoshoku:20201127133521j:image

余ったおこわはお握りにしてちゃっかり一皿に。お握り用だけ、炊いてからチャイブを混ぜて彩り良くした。

f:id:hitotoshoku:20201127134211j:image

感謝祭の定番、グレイビーソースとクランベリーソース。

我が家のグレイビーソースは和風でお醤油入り。チキンの肉汁、バター、玉ねぎ、お塩、小麦粉、お醤油で作る。

クランベリーソースは前の日に作っておいたもの。

f:id:hitotoshoku:20201127144052j:image

クランベリーの実は甘酸っぱくて可愛らしい。

f:id:hitotoshoku:20201127135512j:image

スモークサーモンのマリネ。

普通の玉ねぎと紫玉ねぎの半々でオニオンスライスを作ると見た目が楽しい。

f:id:hitotoshoku:20201127141447j:image

アーモンドクッキーは急遽焼くことにした。

アメリカのオーブンはとにかく大きい。

チキンを焼く前に余熱を入れるが、出来れば20分ぐらい稼動させると丁度良い状態になる。

もちろん空焚きは出来ないので、クッキーを焼いた。バター、お砂糖、小麦粉、アーモンドパウダーを目の前にあったお米の1合カップで測って合わせてみた。ズボラの奇跡!まさかの今日の一番人気に🤣

 

伝統的な感謝祭のメニューとはかけ離れてしまったけれど、家族の好きなものをゆっくり楽しみながら作れた今年の感謝祭。

思い出に残る感謝祭になりました。

 

f:id:hitotoshoku:20201127145740j:image

Every Day is Thanksgiving.

 

 

 

*おまけ*

感謝祭のデザートと言えばパンプキンパイですが、子供達のリクエストはお汁粉でした。

f:id:hitotoshoku:20201127150218j:image

私の宝物、十勝の小豆を開封!!

あぁ、なまら可愛いお豆さん😍

お腹いっぱいすぎてデザートが夜になってしまいましたが、
f:id:hitotoshoku:20201127150205j:image

子供達が丸めたお団子の入ったお汁粉、とても美味しかったです。

貴重な日本の味。ここにも感謝が溢れます。