人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

余り物で後夜祭

感謝祭翌日、子供達とゴルフの練習へ行き、帰りにドライブスルーでハンバーガーを買って食べてきた主人が、

「やっぱり和子が好きだな。」と言った。

へ?どうした急に!ゴルフボールで頭打った?

「やっぱり和子"の方"が好きだなって言ったんだけど。」

あぁ、ポテトの話か🍟🤣

ポテトを揚げて欲しいから私を煽てる作戦には乗らないよ。

「……」

今はポテトを揚げるよりも感謝祭の余り物消費よ!えいえいおー!もったいないに情熱を!

 

あまりものアレンジ

*初級*

f:id:hitotoshoku:20201129131941j:image

まずは、クランベリーソースとベリーは

f:id:hitotoshoku:20201129132426j:image

グリークヨーグルトの上に乗せてくるみと蜂蜜をかけていただきまーす。

 

*中級*

f:id:hitotoshoku:20201129132841j:image

スモークサーモンのマリネと

f:id:hitotoshoku:20201129133101j:image

マッシュドポテトを使って、

f:id:hitotoshoku:20201129132759j:image

オープンサンド!

ベーグルをトーストして1枚にはクリームチーズを塗って、塩揉みをして水気を切ったきゅうりとオニオンスライスを乗せる。

もう1枚にはバターを塗り、スモークサーモン、ケッパー、ディル、レモンスライスを乗せてアイスクリームのがっちゃんで冷えたマッシュドポテトをガッチャンっと。

仕上げに、塩胡椒とオリーブオイルをたらっとかけて出来上がり!

f:id:hitotoshoku:20201129134525j:image

こうしてサンドイッチにしていただきまーす。

 

*上級*

f:id:hitotoshoku:20201129134725j:image

ほとんど余らなかった

ローストチキンは余ったお肉と骨を分け、

骨は砕いて、水からコトコト煮てスープを取る。

翌日、再度温めて骨を取り除きお塩で味をつける。

そのスープに、

冷やご飯を加えてコトコトさせて、溶き卵、お醤油を加えれば、

f:id:hitotoshoku:20201129135143j:image

鶏雑炊の出来上がり!

もちろん余り物のお肉の部分も入れていただきまーす。

今回のローストチキンは中に中華おこわを詰めた為、ハーブなどは使わず、お塩、胡椒、にんにくの3種類で味をつけたので、お雑炊へのアレンジがしっくり!

 

感謝祭翌日の夜まで後夜祭は続いた。

全て食べ切り気持ちがいい。

Mottainaiは日本の心。感謝の心。

 

いつも家族の為に懸命に働いているポテト好きに明日はポテトを揚げてあげる😉

 

 

 

*おまけ*

断捨離お片付けの悲劇。

たくさんあったミトンの中から勝ち残った

ときめく2つのミトン。

f:id:hitotoshoku:20201129141627j:image

両手にはめ、チキンをオーブンから引き出すが、手がしっくりこない!

ひゃー、形が違う🤣

ドンマイ私、慣れるんだ私!