人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

日曜日のコーンブレッド

忘れてた!

感謝祭にコーンブレッドを焼くのを忘れてた!

f:id:hitotoshoku:20201201015114j:image

3日遅れの日曜日の朝に焼きました😊

コーンブレッドはコーンの粉を使ったパンのようなケーキのようなもの。発酵なしで混ぜて焼くだけなので、あっという間にできるアメリカの定番メニュー。

ほろほろ甘くてコーンの香りが優しい。

f:id:hitotoshoku:20201201020057j:image

焼き立てにバターと蜂蜜をたっぷり乗せていただきまーす。

f:id:hitotoshoku:20201201015641j:image

今回使ったのはトレーダージョーズのコーンブレッドミックス。

卵と油と牛乳を加えて焼くだけで簡単にできる代物。油はオリーブオイルとキャノーラ油で作ってみました。

日本に住んでいた時は、カルディという食材店でとうもろこしの粉コーンミールを買っていました。

ミックスがなくても簡単にできるのでちょっとアメリカのお料理してみたいな〜という時にお勧めの一品!

f:id:hitotoshoku:20201201020822j:image

朝からコーンの優しい香りに包まれて、

4連休の最終日、とろーんとした朝。

あぁあ、ずーっとお休みならいいのにな😝

 

 

*おまけ*

f:id:hitotoshoku:20201201023632j:image

約束のポテト揚げました😁

皮付きポテトの素揚げは、低音でじっくり最後に中火で。粗塩は多めに振ります。