人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

スコップケーキ

次男が朝起きてきておはようも言わずに、

「スコップケーキの残りご飯の後出す?」

と聞いてきた。

まずはおはようでしょ?と言うと、

「おはよスコップケーキ出す?」

と返してきた。そんなに気になるのか?!

f:id:hitotoshoku:20201208062445j:image

出しますよ、スコップケーキの残り。

その名の通り、すくってサーブするケーキ。

 

前夜作ったスコップケーキ。

こんなに子供のときめくアイテムだなんて知らなかった。もっと前から作っていれば良かったな。

掘ってすくって食べるのが楽しいのだと!

ショートケーキやロールケーキに比べてかなり気楽に作れるスコップケーキ。

f:id:hitotoshoku:20201208063444j:image

スポンジケーキを使うボウルに合わせて丸く切って✂︎

f:id:hitotoshoku:20201208063552j:image

スポンジ→生クリーム→いちご→生クリーム→スポンジと重ねていくだけ!

f:id:hitotoshoku:20201208063828j:image

間に角も入れちゃう!

f:id:hitotoshoku:20201208063855j:image

お夕飯前に思いつきで作ったスコップケーキ。

何でもない日のケーキって何でこんなにワクワクするのだろう。

 

夜に半分食べて、残りの半分は朝食べる。

幸せの持ち越しね。

 

 

*おまけ*

f:id:hitotoshoku:20201208064646j:image

ケーキを食べた後にキャンドルを真ん中に置いて、子供達の拾ってきた宝物の木の実や落ち葉を鑑賞した。

この大きなお皿は

スリフトショップ - 人と食

で見つけた私の宝物。