人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

一緒にカレーを食べよう。

和子12歳

しゃばしゃばのカレー - 人と食

カエルコール - 人と食

生き様 - 人と食

f:id:hitotoshoku:20201211021047j:image


どのぐらい泣いたかわからない。


父が部屋に入ってきて、

「下で一緒にカレーを食べよう」と私に声をかけた。

何も答えなかった。


部屋を出る時に父が言った、

「ママの為に降りてきてね」

その一言にハッとした。


母はおじいちゃんを連れて帰ってきた。

どんな事が病院で起きたかは知らないけれど、相当な覚悟で連れて帰って来たに違いない。


数年前の地域の運動会、風船割り競争に出場した母をおじいちゃんと応援した。周りの人に「うちのお嫁さん!」と嬉しそうに言い、カメラを構えたおじいちゃんの姿がふと頭に浮かんだ。みんな元気な頃の楽しい思い出だ。

 

しっかりしなくちゃ。

たった一撃で打ちのめされた自分が幼く悔しかった。


その日のカレーはどんな味だったか覚えていない。でも、家族の誰もが覚悟を決めた味だったと思う。


食卓に組まれた円陣。

大切な人を生かすために家族が一つになる。

いただきますの掛け声と共に。