人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

アフターおせち。

f:id:hitotoshoku:20210104120824j:image

御節の残り物とフレンチトースト

セーラー服に下はかま。

何かがおかしい組み合わせ。

f:id:hitotoshoku:20210104120736j:image

冷凍しておいた食パンを解凍して作ったフレンチトースト。

こういうものが急に食べたくなるのがお正月の不思議。御節に飽きたらカレーもね!の気分。

f:id:hitotoshoku:20210104121554j:image

リクエストでポテトも素揚げ。

 

元旦は朝の御節からそのままお昼になり、

お散歩をしてまた御節。一日中飲食。

日本の模範的なお正月を子供達に伝えられたと思う。

 

御節料理を作る道具で欲しいものがあるので、忘れないようにここに記しておこう。

f:id:hitotoshoku:20210104121033j:image

↑こちらの梅人参

f:id:hitotoshoku:20210104121722j:image

型が梅じゃなくて桜🌸🤣

これを毎年忘れて、あ!梅の型ないんだったー!を繰り返している。一年に一度しか作らないので忘れてしまう。このままおばあさんになってしまうかも。

f:id:hitotoshoku:20210104122114j:image

なんとなく桜から梅にトランスフォーム!

誰にも気付かれず早10年。

f:id:hitotoshoku:20210104122342j:image

型を抜いた周りの人参は天ぷらにして

年越し蕎麦と一緒に食べた。衣に青のりもプラス。無駄なく美味しくご馳走様。

 

鶏がらスープ

f:id:hitotoshoku:20210104160504j:image

お煮しめの蒟蒻とごぼうは味を良くしたいので鶏肉と煮る。お雑煮も鶏肉を使う。

美味しくて弾力のある鶏肉をお正月に使いたいと思うと、やっぱり骨付き肉になる。

よって、鶏の骨がたくさん出る。御節と同時進行で鶏がらスープを取るのも我が家の恒例。

f:id:hitotoshoku:20210104161230j:image

2日の朝ごはんは鶏がらスープでおじやを作る。卵を落として親子おじやに。

もちろん、スープを取った後の骨についた僅かなお肉も手で割いてサンドイッチの具材にする。2021年ももったいないお化け👻健在。

 

お稲荷さん

f:id:hitotoshoku:20210104161649j:image

御節にお稲荷さんがあるのは、

御節の美味しい一番出汁でたくさん炊いて数日楽しめるから!

余ったお餅を包んで煮なおしても美味しいお稲荷さんは出汁が命!御節の出汁は景気良く鰹節をいつもの2倍加えて取る。なので、一年で一番美味しいお稲荷さんが出来上がる😊

 

元旦に半分残した蟹は?

f:id:hitotoshoku:20210104163323j:image

蟹鍋にしました!

明日も食べたい鶏だんご鍋 - 人と食

こちらの↑スープを少し薄めて作った蟹鍋。

最近、日本のきのこもお豆腐も白菜も地元のスーパーで見かけられるようになりとても有難い!

 

蟹鍋の〆のお雑炊が今年一番!と家族に褒められたけれど、今年はまだ3日目始まったばかり!🤣

一番を更新できるように日々精進します!

 

 

*おまけ*

f:id:hitotoshoku:20210104165157j:image

御節のさつま芋羊羹はお茶菓子に。

今年こそゆっくり落ち着いた人になりたいと思いながら…またキッチンでお抹茶を点てて一服してしまった。台所抹茶の常習犯。

無作法ですが心はありますよ😜