人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

敗北記念日

f:id:hitotoshoku:20210106145052j:image

お正月は次男の誕生日もある。

ガラスのボウルにスコップケーキを作った。

スコップケーキ - 人と食

前回のスコップケーキは直径19cm、今回は小さめの15cm。4人で食べ切れるサイズ。

スポンジを厚めに焼いてイチゴをたっぷり間に挟み、生クリームはぴったり200ml使用。

f:id:hitotoshoku:20210106143903j:image

器はiittalaのフローラボウル。

食べかけも可愛く見えるので気に入っている。

f:id:hitotoshoku:20210106143216j:image

子供達からは、前より小さくなった!とブーイングを受けた🤣

 

お誕生日のごはん

もちろん、主役の食べたいものを用意する。

次男は毎年決まって、

「大っきいお肉!」

と言うので、今回は準備満タン!大きなラム肉を2日前からブライン液に漬けている。ラム肉は小さなものしか食べたことがないから驚くだろうなー♡

 

そして前日、

「明日の誕生日何が食べたい?好きなもの言ってごらん」と主人が聞くと、

なんの迷いもなく

「マクドナルドー🍟❤️」

と即答した次男!

キッチンで仕込みをしていた私はずっこけた。

えぇぇ!

😱😱😱

母、無念の敗北。

マックにKO負け。

いや、リングにすら上がっていない不戦勝。

 

🐓

そして当日、家族総出でドライブスルー🚘

f:id:hitotoshoku:20210106150520j:image

食卓にジャンクの絶景が!!🤣

次男は「ママ、僕のマクドナルド美味しい?」

と弾ける笑顔!

そりゃ嬉しいよね!ママも子供の時、おじいちゃんとマクドナルドへ行くのが楽しみだった!今は冷蔵庫のラムは忘れるよ、

お誕生日おめでとう!

元気に大きくなってくれて嬉しいよ。

 

f:id:hitotoshoku:20210106151425j:image

敗北の衝撃でケーキ用のロウソクを買い忘れ、食卓にあった特大1本をズボッとね🤣

ワイルドだろ。

指で7歳をアピール🤣

 

 

f:id:hitotoshoku:20210106153340j:image

冷蔵庫にはラム2キロ

マックに負けた

令和3年1月吉日