人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

キッチンで餅つき!きな粉もち

f:id:hitotoshoku:20210109064544j:image

きな粉もちが食べたい!!

その一心で餅をつく。

食べたいなら作るしかない!

只今カリフォルニアの田舎街で自宅待機中

今まで、何度もこういう衝動に駆られて失敗してきている。

でも、めげない!食いしん坊の意地!

f:id:hitotoshoku:20210109064715j:image
家にあるのはもち米2合ときな粉。

失敗は許されない。

今、私は世界一きな粉もちを欲している。

それだけが私を突き動かす。

 

まず、もち米を蒸したい。

蒸し器は長年使いすぎて蓋が割れてしまった。新しいものをネットでオーダーすると嘘のように小さいものが届いた。和ちゃん、おままごとしましょ?それから蒸し器は我が家にはない。

炊飯器でいく!!

f:id:hitotoshoku:20210109070632j:image

もち米2合を研ぎ、水気を切る。

f:id:hitotoshoku:20210109070651j:image

お水1合を加える。

浸水時間1時間。

その間に、お道具準備。

f:id:hitotoshoku:20210109071212j:image

"これからお仕事をしてもらいますよ"の意味を込めて、すり鉢とすりこぎをぬるま湯につけておく。

f:id:hitotoshoku:20210109072212j:image

1時間後。

流石もち米、しっかり水を吸収している。

f:id:hitotoshoku:20210109071948j:image

そこに、さらにお水1合を加え、早炊きモードで炊く。炊けたら10分蒸らす。

そして、

つく!

f:id:hitotoshoku:20210109072326j:image

ひたすらつく!

f:id:hitotoshoku:20210109072754j:image

助っ人も参加。

f:id:hitotoshoku:20210109072514j:image

深目のマグカップに水を張り、

すりこぎをズボッと差し込み、

ひたすら餅をつく!

f:id:hitotoshoku:20210109064544j:image

繋がれ!アミロペクチン!!

f:id:hitotoshoku:20210109073300j:image

15分後、

お、お餅だー!!

f:id:hitotoshoku:20210109073352j:image

バットにきな粉とお砂糖を合わせ、お塩をひとつまみ加える。

きな粉とお砂糖の黄金比は2:1だが我が家はお砂糖を少し多めに加える。

f:id:hitotoshoku:20210109074054j:image

そこについたお餅を広げる。

はぁ〜♡頬を寄せたくなる温かさ。

f:id:hitotoshoku:20210109074632j:image

適当な大きさに切り、
f:id:hitotoshoku:20210109074618j:image

ワサワサときな粉と絡めて出来上がり!!

美味しいじゃないか!味見が止まらない!

f:id:hitotoshoku:20210109075528j:image

温かい玄米茶と一緒に🍵

はぁ〜♡幸せ

 

食べたいものが食べられることは

何よりも贅沢なこと。

世界一のきな粉もちをご馳走様でした。

 

 

*Mottainai*

f:id:hitotoshoku:20210109080216j:image

バットに残ったきな粉は

温めた牛乳を注ぎ、

f:id:hitotoshoku:20210109080228j:image

きな粉ミロに!