人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

食べ切り3個のクレープ!

f:id:hitotoshoku:20210115034501j:image

10時のおやつにクレープを焼いた。

長引く自宅待機でおやつ作りが変わってしまった。たくさん焼いて友達と食べる事が出来ないので、少量で作るレシピばかりが増える。

f:id:hitotoshoku:20210115034735j:image

食べ切りサイズの3個のクレープ 

小麦粉大さじ4、お砂糖大さじ2、卵1個、溶かしバター一切れ分(大さじ1)、牛乳大さじ6。

粉類はすり切り、液体類は表面張力盛り上がるぐらいで計量が基本😊

これらを混ぜてフライパンで焼く。

生クリーム150gにお砂糖大さじ2弱を加えたホイップクリームを作りフルーツと一緒にクレープの皮で包んで完成。

ヌテラを加えると更に美味しい!

 

今日はちょっと冒険したい気分だったので、

バターの代わりにオリーブオイルで作ってみた。バターよりさっぱりした生地になるので、お惣菜クレープにも合いそうだ。

f:id:hitotoshoku:20210115035202j:image

材料は上記のものを、

バターの代わりにオリーブオイル大さじ1で。

f:id:hitotoshoku:20210115040311j:image

ボウルに小麦粉とお砂糖を入れ混ぜ合わせる。

oops😝出来ればふるい入れましょう!

ガサツの和ちゃん直入れ御免。

f:id:hitotoshoku:20210115040648j:image

オリーブオイルと卵を混ぜる。
f:id:hitotoshoku:20210115040702j:image

ここで2つを混ぜておく事で

コツいらずで全体と混ざる。

f:id:hitotoshoku:20210115041121j:image

卵と牛乳をボウルへ加え、
f:id:hitotoshoku:20210115041133j:image

よく混ぜる。

混ざったら、生地を休ませる為に

ここで洗い物タイム。

f:id:hitotoshoku:20210115045508j:image

フライパンで錦糸卵の要領で生地を3枚焼く。

f:id:hitotoshoku:20210115041145j:image

ホイップクリームを作り、お好みのフルーツと一緒にクレープの皮で包む。非甘党にはハムとチーズ、レタスでお惣菜クレープを!

f:id:hitotoshoku:20210115045806j:image

クレープはオーブンがなくても作れるお菓子。

皮をたくさん焼けばミルクレープにも出来る。

f:id:hitotoshoku:20210115045752j:image

オリーブオイルのクレープは大成功!

でも、バターの方が色と香りがいいな✨

 

やってみなくちゃ分からない。

冒険した日はキッチンの小窓から見上げる空が

少し高く見える。