人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

とんとんすととんエビバーグ

♫七草ーなずな〜 とうどの鳥が 日本の国に

渡らずうちにー すととん すととん すととん とん ♪

f:id:hitotoshoku:20210117041101j:image

七草粥作れませんでした。

七草に代わる葉っぱを探したが

パッとするものがなく断念。

なんとなくもやもや。

今年は無病息災を強く願う年。

そこで、エビを叩いた🦐

七草のわらべうたを歌いながら叩くえび。

海老しんじょうにして餡掛けをかけようと思ったが、お腹がすいたーの大合唱により、

おかずになるエビバーグに変更!

f:id:hitotoshoku:20210117045915j:image

エビバーグ

叩いて、混ぜて、焼くだけ!

f:id:hitotoshoku:20210117043634j:image

むきエビ150g、はんぺん1枚、ナンプラー(fish sauce)小さじ1、お塩2つまみ、ガーリックパウダー少々、片栗粉大さじ1、焼くときにごま油。

f:id:hitotoshoku:20210117044027j:image

下処理をしたエビを細かく切ってから叩く、f:id:hitotoshoku:20210117044040j:image

はんぺんも同じく叩く。

この時、場外に飛び散るはんぺんに小さな不安を覚えると思う。1つにまとまるのかな?と。

大丈夫!自分を信じて飛び散るはんぺんを土俵に戻して叩く!まとめる、叩く、まとめる。

f:id:hitotoshoku:20210117044012j:image

〜まとまってきました!

七草の歌も繰り返し繰り返し歌う。

祖母が歌い母が歌い私が歌う。

耳で覚えた歌詞なので意味は分からない。

歌えば家族の健康が守られるのならばなんでも歌う!エビだけど!

f:id:hitotoshoku:20210117045156j:image

ナンプラー(fish sauce)、お塩、ガーリックパウダー、片栗粉を加えて混ぜ合わせる。
f:id:hitotoshoku:20210117045144j:image

エビバーグのたねの出来上がり!

*これを丸めて揚げても美味しい!

f:id:hitotoshoku:20210117045430j:image

ハンバーグ型に成形して、

フライパンにごま油を引き焼く。

エビの芳ばしい香りがする〜🦐

f:id:hitotoshoku:20210117045445j:image

*必要ならばお水を加えて蒸して中まで火を通す。

f:id:hitotoshoku:20210117050728j:image

カッコつけの煎りごまをパラパラっとふり完成!

七草の思いを込めて、

とんとんすととんエビバーグ

と命名!

 

無病息災。

心を込めて召し上がれ!

 

 

*おまけ*

f:id:hitotoshoku:20210117051230j:image

年末に買った冷凍の有頭海老を使いました。

f:id:hitotoshoku:20210117051801j:image

4パウンドの海老は、御節の甘煮、塩焼き、お寿司、天ぷら、エビバーグの5品に。大活躍!

f:id:hitotoshoku:20210117053224j:image

海老のお頭はお味噌汁に。

朝ご飯で二度楽しみました😊