人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

タヒニで胡麻ダレ

f:id:hitotoshoku:20210128143615j:image

じゃん!ドレーダージョーズのタヒニ。

お世話になっている方も多いはず。

こちらは生のゴマをペースト状にしたもの。

つまり、生練りごま!

日本でも輸入食材店で見かけますが、

日本には美味しい練りゴマがありますね😋

 

このタヒニ便利すぎて泣けちゃいます。

日本の練りゴマで作るお料理がアメリカで気軽に作れる!この感動を伝えたい!

胡麻和え、白あえ、胡麻ダレ、棒棒鶏、胡麻ドレッシング、坦々麺、胡麻団子、胡麻プリン、胡麻豆腐、胡麻アイス、胡麻クッキー、他色々!

 

我が家のお気に入りは

胡麻ダレ!

f:id:hitotoshoku:20210128155639j:image

お肉を焼いてこれに付けて食べると一瞬で

お肉が消えてしまう。

f:id:hitotoshoku:20210128155657j:image

胡麻ダレはタヒニ、めんつゆ、お砂糖をよく混ぜるだけ!

1億円のめんつゆ。 - 人と食

めんつゆは市販のものでOK!

我が家の配合はタヒニ2:めんつゆ2:お砂糖1 

💡タヒニは練り胡麻同様、瓶の中で分離しているので良く混ぜてから使う。

 

生の胡麻ペーストなので、日本の練りゴマに比べると香りがもう少し欲しいところ。そこで、

仕上げに白煎りごまを加えるとちょうど良い風味になる!

 

そして、出来上がった胡麻ダレに…

マヨネーズやお酢を加えると

胡麻ドレッシングになる!YES!💪

簡単、美味しい、日本の味!嬉しいな!

 

 

明日の朝はアメリカ名物、ピーナッツバターといちごジャム(ジェリー)のPJサンドイッチをタヒニといちごジャムで作ってみようと思う。

TJサンド上手くできるといいな。

 

おやすみなさい。