人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

春のさつま芋と栗ごはん

f:id:hitotoshoku:20210227032240j:image

季節外れのさつま芋と栗のご飯が炊き上がった。こちらが出来た経緯は、お昼にさつま芋の天ぷらを揚げていたら力尽きて、スライスされたさつま芋が残ってしまったから。

f:id:hitotoshoku:20210227021942j:image

温かい春の陽気だったので、冷たいお蕎麦とさつま芋、ちくわの天ぷらでお昼にした。

f:id:hitotoshoku:20210227022421j:image

残ったさつま芋だけでご飯を炊こうと思ったが、おやつの甘栗も入れてしまおう!

もうすぐ春だけど、

さつま芋と栗ごはん!

f:id:hitotoshoku:20210227022616j:image

お米3合に、もち米大さじ1を加え研ぐ。

炊飯器の水加減は3合にセットする。

そこに、お塩小さじ1とみりん大さじ1を加えて一混ぜする。

f:id:hitotoshoku:20210227023123j:image

水気を切ったさつま芋と甘栗を上に乗せて、通常モードで炊く。

f:id:hitotoshoku:20210227023228j:image

出来上がり!

簡単すぎた♡

子供達が明日も食べたい!と言ったので自信を持ってご紹介。

f:id:hitotoshoku:20210227021810j:image

ごま塩を振って頂きます。

全部天ぷらにしなくて良かったな😊

 

 

 

おまけ

f:id:hitotoshoku:20210227030752j:image

節分の豆が日系スーパーでセールになっていたので、炒り大豆と甘栗でもごはんを炊いてみました。「出来損ないの納豆ごはん」という酷評を頂きました🤣作ってみなくちゃ分かりませんからね。ドンマイ!