人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

春のフルーツサンド

外は寒いけれど、日差しは温かい

春ですね🌸

f:id:hitotoshoku:20210317040144j:image

春らしいフルーツサンドを食卓に並べる。

🌷🎶さいた〜さいた〜和子さんのサンド〜

なーらんだーなーらんだ、キュウイ、もも〜、バナナ〜♪

どのパン見ても〜おいしそう〜🌷

 

ママ、うるさい!

ごめん!授業中だったね、

春に浮かれた母を許して♡

f:id:hitotoshoku:20210317040201j:image

怒られたので外に出る🤣

我が家の桜もご機嫌🌸

可愛い鳥も遊びに来てくれて賑やかな春。

 

フルーツサンド

f:id:hitotoshoku:20210317035338j:image

今日は生クリームにマスカルポーネチーズを加えたクリームで作る。なぜなら、生クリームが少ししか残っていないから!🤣

 

生クリームにクリームチーズを加えて作るフルーツサンドもアメリカ人受けが良い。

中でも一番人気は、クリームチーズ×お砂糖×はちみつ×生クリームの組み合わせ😋

生クリームだけの軽い感じを好む日本人とは違い、重めのコッテリとしたクリームを好むのは国民性なのかな。

 

さてさて、

薄切り食パン、お好みのフルーツ、クリームの中身を用意。

マスカルポーネクリーム

生クリーム150g

マスカルポーネチーズ50g

お砂糖大さじ2

f:id:hitotoshoku:20210317042151j:image

マスカルポーネチーズとお砂糖を良く混ぜ合わせ、生クリームを少しずつ加えてホイップクリームを作る。

f:id:hitotoshoku:20210317042438j:image

食パンにクリームを塗りフルーツを挟む。

f:id:hitotoshoku:20210317042931j:image

冷蔵庫でしばらく休ませる。

で!

f:id:hitotoshoku:20210317043321j:image

じゃん!

大将の柳刃包丁借ります!

f:id:hitotoshoku:20210317043419j:image

今日は私が大将〜♪

f:id:hitotoshoku:20210317043529j:image

切れ味抜群!

f:id:hitotoshoku:20210317043623j:image

ブラボー!良い刃物は良い!

刃が長いので1度で切れてしまう。

私の包丁は学生の時に調理実習で使っていた洋包丁、家庭料理には十分事足りる。でも、こうして専門的な包丁を握ってみると、やっぱり違う!仕上がりもそうだけど、握ると何だか背筋が伸びる感じ!とても新鮮。

春だし、私も目覚めちゃう?

 

f:id:hitotoshoku:20210317063037j:image

🌷どれから〜たべよ〜、皆同じ〜♪