人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

海老乗せシーフードカレー

f:id:hitotoshoku:20210324023936j:image

昨夜は、いつものカレールーで作るカレーに冷凍シーフードミックスと有頭海老でちょっと気取った晩御飯になった。いや、そうせざるを得なかった。

 

シーフードカレー

f:id:hitotoshoku:20210324070718j:image

たっぷりの玉ねぎとマッシュルームをバターで炒めて、お水を加えて、

f:id:hitotoshoku:20210324070837j:image

普通にカレーを作る。半箱使った。

 

フライパンに解凍した冷凍シーフードミックス

と白ワインを入れて蒸す。

*シーフードミックスの解凍の仕方は、

塩水解凍をしている。お水200mlにお塩小さじ1を加え、凍ったままつけて置くだけ。解凍されたら、しっかり水気を取り除いてから使う。

f:id:hitotoshoku:20210324070933j:image

乾杯!

新しい料理用のワインをちょっと試飲🥂

地元のシャルドネでございま〜す。

さて、

白ワインで蒸したシーフードミックスを汁ごとカレーに加える。

f:id:hitotoshoku:20210324075117j:image

後から加えるスパイスはこちらだけ、

日本のガラムマサラ!

こちらを3振りでスパイス香るカレーに😋

f:id:hitotoshoku:20210324075409j:image

シーフードカレーこれにて完成!

 

ところが、

後ろでゲームをしていたboysが突然、

激しい兄弟喧嘩!

そして、タイミング悪くパパ帰宅!🙀

大変!この展開は…

ゲーム強制終了で、

お化けが出そうなぐらい暗い食卓の予感。

 

っしゃっ!

f:id:hitotoshoku:20210324075730j:image

焼き海老をカレーに乗せる!

よっ、太っ腹!

エビフライ用に買ってあった有頭海老を4尾だけ使おう。家族の好物で家族の笑顔をかう!

平和な食卓作るぞ大作戦🕊

焼き海老🦐

下処理した海老の水気を拭き取り、

お塩を振りかける。アルミホイルに薄くサラダ油を塗り海老を置き、トースターで10分焼く。

この時アルミホイルの上に海老の汁が少し出たらラッキー!カレーに加える。

最高の隠し味に!

 

静まり返る我が家。

「ご飯出来たよー!」

「……」

「カレーと海老よ!

バタバタばた!🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

焼き海老だよ!全員集合!

f:id:hitotoshoku:20210324082649j:image

うわー!

レストランみたいじゃないかー!

お布団にくるまって泣いていた長男の弾ける笑顔。

パパー海老の剥き方教えて〜

海老剥き名人、袖をめくり張り切るパパ。

みんなで剥いた海老を、カレーにちょこんとつけて食べればたちまち家族は一つ!

作戦、大成功!🦐✨